🧫

ゆめかわ日記

ThinkPadの調子が滅茶苦茶悪い

僕は普段デスクトップPCを使用しているのですが、今日みたいな寒い日はこたつに入ってパソコン使いたいし、 出先にデスクトップを引きずる訳にはいかないので、携帯用PCとしてThinkPadを使うことがよくあります。

携帯用PCなので主なニーズとしてはメールチェックと文書作成、簡単な校閲業務に留まる上に、本当に性能が必要な場合はTailscaleを使ったりしてデスクトップに接続すればいいことから、 そこまで性能を求めているわけでもないということで、2016年に購入したLenovoのThinkPad X-260を8年間使い続けています。

IBMではなくLenovoになった世代のThinkPad

購入時の段階ではHDDと4GBメモリの標準構成だったため、Windows10後期バージョンに上がる段階で性能上の懸念がありSSDに換装し、メモリも16GBに増設。

バッテリーの方も外装バッテリーの劣化が目立ち始めたので中国から怪しいバッテリーを取り寄せたりして我武者羅に延命して使ってまいりました。

結構長いお付き合いをしていたわけですが、先週あたりからあからさまに映像関係の出力で問題が発生し始めました。

8年以上ほぼ24時間起動して毎日使っていたらそんなこともあるだろうと思って放っておいたら一昨日から容体が急変

マ゚ふょッ!

明らかにハードウェアが原因のブロックノイズが入るようになってしまいました。深夜に唐突にこの画面が現れると、 明け方の眠気が一気に吹き飛ぶので不眠症治療の民間療法の革新的な治療法として似非医者に紹介してもいいかもしれませんね。

外部に衝撃を与えたわけでもなく唐突に発生したので、外部入力によって操作をしたとしても画面が変わることはありません。

どうあがいても再起動以外の手立てはないということで作業中の内容は諦めて強制終了。

再起動するといつもの画面に戻りました。

気の所為だったということで再び使い始め、昨日までは順調に動作していました。

しかし、今朝夜通しで作業をしていると...

クポ。

またブロック崩しが始まりました。今回はYoutubeを起動した瞬間にこの症状が発生したので、明らかにグラフィック関係の基盤の調子が悪いということが発覚。

よく見てみるとブロックノイズが若干増えています。これはいけない...

とりあえず急遽データだけは取り出さなければならないという緊急性が出てきたので、急いで再起動をかけて移行作業をしていると、

クピモリュリュピプピキポピピュリポピポポペペポパパパパ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

草間彌生のアート作品みたいな模様が出て完全に固まってしまいました。

もうだめポヨ...

もちソヨ!

一応簡単なはんだ処理で済む程度の故障なら修理しようということで中を開いたのですが、何と基盤の一部が欠けており修理不能であることが発覚。そりゃこうなるよね...

ケースに入れて持ち運んでいたので衝撃でやられたとは考え難いのですが、こんな故障は長年ノートPC使ってきて初めてだったのでびっくりしました。

まあ、8年も使っているとそういう日もあるよね。お疲れ様です。

ということでコードを書いていくには聊か心配ですが、ChromeBookをメインで使っていくことになりました。

彼にも8年ぐらいは頑張っていきたいので、24365頑張っていただきましょう。

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。