🧫

ゆめかわ日記

この曲めっちゃいいけど何の曲だろう?っていうイベント、無い?

たまにないだろうか。

ズバッと心臓に突き刺さってくる曲との出会いが。

普段ラジオやストリーミングサービスに狂ってる僕は頻繁にそんな曲に感動しては誰も見向きもしないSNSの片隅で発狂してる。

そんな感じで何かしら「これはすごい!」って思う曲に出会えるのってすごいラッキーだと思ってて、もしかしたら死ぬまで出会わないかもしれない。

僕のファーストインパクトは中学ぐらいのときだった。

IGGY POP FAN CLUB

ナンバーガールが97年に出した青いアルバムの一番最初の曲に入ってある。 青くないじゃん、って言われるかもしれないけど確かに青いアルバムだった。信じてくれ(Spotifyに無かったww)

もっぱら当時は視聴してからCDを買うスタイルを貫いていたので、視聴で要となるトップバッターに入ってなかったら一生出会わなかったかもしれない。ナンバーガールに出会えたのはマジでラッキーだったと思う。

音楽には疎いので音符とか旋律とかはよく分らんけど、再生ボタンを押してから一番最初に入ってくる鋭角的なサウンドの衝撃は今でも覚えている。 自分で実際ギターでやってみてもステーキ7枚分ぐらいの快感を覚える。

ナンバーガールは試聴して出会ったからアーティスト名も曲名も把握できたのが幸運だった。でも、20年前はインターネットが育ってなかったのもあって、ラジオやライブで聴いてめっちゃ感動したけど曲名が分からん!っていう曲が結構あった。

フェスで出会ったり

深夜のスペシャのパワープッシュインターナショナルで流れてきたり

地方のラジオ局の深夜の垂れ流しラジオでタイトルも言われないまま流れてきたり

勿論、スマートフォンがある今は「この曲何?」で音声検索を掛ければ一発で分かる。マジで便利だよね。あれ。

でも、僕はこれらの曲をうろ覚えの記憶を頼りに探し続け20年越しにSpotifyとかYoutubeで偶然見かけて再会を果たしたので脳爆発するんじゃないかって言うぐらい感動した。あの興奮はやばいぞ。

是非、うろ覚えチャレンジを皆さんにも体験していただきたいと思いつつも、いい曲とは早めに出会って何度も聴いてほしいと思った年末の朝でした。

ちなみにこれは半年前にNoteに投稿して誰も見なかった日記ww

きいいいいいいいい💥

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。