🧫

ゆめかわ日記

スキピヨリンク集

youtu.be 1998年 Fuji? ローカル youtu.be 2000年 youtu.be 1999年 HHH また映像が消えて行っている。 もはやVHSかマスターしか残ってないコンテンツなのでマジで勘弁してほしいと思いつつ

Firefoxをチューニングしてやや快適な状態に持っていきする技法

Firefox使っていますか。 ブラウザの中でもかなりの老舗になったFirefoxですが、 安定性や機能面では他のブラウザと肩を並べるほど性能が高く、デザインもモダンで常にアップグレードされたブラウザです。 www.mozilla.org さあさあ、ぜひ使ってみましょう。…

オッペン見てきたぞ

前から気になっていた映画、「オッペンハイマー」を見てきました。 規約上ここではネタバレの記事を書けないので、Noteの方で記載させていただきました。 もし、映画を見た方がいらっしゃったら読んでいただけると幸いです。 note.com うーん。しかしながら…

Misskeyの開発環境における画像ぼやける問題メモ

Misskeyをローカルホストで建てる場合、URLの部分にlocalhostと入れることになります。 #━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ # Misskey configuration #━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ # ┌…

ChromeBook is ChromeBook

近頃AmazonでChromeBookが売り出されていることが多いです。Windowsのノートパソコンと比較するとやや安価であり、機能もシンプルであることが売りです。 家電量販店では「PCのエントリーモデル」みたいな感じで売られていますね。 ということで今回は2024年…

MisskeyでSpotifyのナウプレBotを作ろう

今回はMisskeyでSpotifyのなうぷれを行う方法について紹介します。 今回はサーバーとGo言語を使用して構成するため、若干ややこしくなりますがお付き合いいただけると幸いです。 IFTTTでMisskeyに再生中の曲をポストする MisskeyでSpotifyで再生中の曲を共有…

肉aaS

※この記事は2023年10月に作成されたものです。最終更新日から1年が経過しておりますので情報の真正にご注意ください 肉aaSとは 肉aaSという単語を聞いたことはございますか。IaaSやSaaSという単語が業界で飛び交う中、青天の霹靂の如く登場した肉aaS、今後エ…

いい映像メモ

youtu.be 走ってるのがいい それはさておき、今回は僕の大好きなYoutube上に存在するピタゴラ装置系の映像を紹介します。 youtu.be VHSで録画していて総集編だから2003年ぐらいに作ったのかな。 youtu.be youtu.be 当時は別のサイトに投稿されていて何回も見…

フィードバックファイルはいいぞ

フィードバックファイルはいいぞ。 まずはこのアルバムを一通り聞いて頂きたい。 open.spotify.com フィードバックファイル。2005年にリリースされたアジカンの比較的初期のアルバムです。 実はこのアルバム、シングルのカップリング曲(B面曲)と未発表曲で…

もう腹時計使って仕事しようぜ

というのは嘘で、カレンダーと時計のロジックには非常にお世話になりながら生活させていただいております。 どの企業でもカレンダー通りに業務をこなし、システムを構築していると思います。 IT企業じゃなくてもエクセルや簡単なシステムを作ることは多いの…

これ以外の感情がない

youtu.be youtu.be これ以外の感情がない

ねこ街が終わる

僕が運用している中で最古のMisskeyインスタンス、ねこ街が2/25をもって終焉します。 非常に残念ですが検討に検討を重ね、岸田総理になるぐらい検討を重ねた結果閉鎖させていただくことになりました。 検討内容を具体的に述べますと、利用者人口が著しく少な…

2月UTお気に入りリンク集

SNSに貼ってると消えちゃうのでここに残します。 youtu.be 2000年2月1日メルボルンにて。 トークボックスっていう楽器をアルバムで使ってて、ライブで使ってる映像は99年から00年までしか残ってないので超貴重。 あと、かっこよすぎる。 youtu.be 向井秀徳さ…

ThinkPadの調子が滅茶苦茶悪い

僕は普段デスクトップPCを使用しているのですが、今日みたいな寒い日はこたつに入ってパソコン使いたいし、 出先にデスクトップを引きずる訳にはいかないので、携帯用PCとしてThinkPadを使うことがよくあります。 携帯用PCなので主なニーズとしてはメールチ…

この曲めっちゃいいけど何の曲だろう?っていうイベント、無い?

たまにないだろうか。 ズバッと心臓に突き刺さってくる曲との出会いが。 普段ラジオやストリーミングサービスに狂ってる僕は頻繁にそんな曲に感動しては誰も見向きもしないSNSの片隅で発狂してる。 そんな感じで何かしら「これはすごい!」って思う曲に出会…

最近街頭でティッシュ配ってる人見かけないよね

Youtubeの広告ブロックをブロックする「アドブロックディテクション」という行為が煩わしい。 Youtubeも法人が運営している物であり、もちろん全てが無償で提供されるコンテンツではなく、世界最大級の動画サイトの縁の下には様々な技術者や関係者の支えが存…

今週のお気に入り音楽、動画

みたいなのを残しておけばあの動画何だっけ?ってなった時に助かりそうだからそうする。 音楽 open.spotify.com フェス近いのでノれる曲ばっかり聴いてる。いいぞ~ たまに深夜にテンション上がりすぎて発狂して机の角で頭ぶつけて出血してる。もしかしたら…

汝(黒)歴史を捨てるな。

最近よく炎上っていう単語聞きますよね。 炎上という単語は近年登場した造語で、皮肉にも現代社会のネガティブトレンドになっております。実体的には私人間紛争に寄ってたかって必要のない論争をされるというゴシップ話の一環なのですが、今週もそういった場…

Googleアカウント、ログインしたままにしてる?

皆さんはGoogleアカウントを持ってますか。 Chromeを使われている方、Androidユーザー、Gmail利用者等、インターネット圏で生活する場合にはGoogleと密接にかかわることになると思うので、余程のイデオロギーが無い限り9割ぐらいの方はアカウントを何らかの…

法律、Gitで管理したら楽やん

そういう話題がなされているという事を耳にしたような気がします。もしかしたら幻聴かもしれないけど。 いや、幻聴じゃなかった! note.com 下にある怪文書を書いた後に発見したんですけど、実務家の方が法律のGit導入を本格的に検討されています。 すっきり…

Dummy

Dummy

最近の小ネタ

僕は楽器を買う場合よく中古を狙います。 傷の付き具合がジャンキーでかっこいいのと、若干音が歪んでいるのが好きだからあえて選んでいる感じです。 でも、ネットオークション何かで見ているとそうでもないのに、実際は結構致命的な傷が付いているアイテム…

TEST

焼きビーフン

TEST

RSSリーダーが正常に起動するか確認するテストです。

下ネタから学ぶ日本のネットミームの特性

この日記は某SNSで企画された下ネタの国アドベントカレンダー7日目の記事です。 下ネタの国なので、題材は下ネタ...というわけではなく、下ネタに関わる情報に関係がなくとも、そこを購読している人であれば気軽に投稿できる場所です。 心当たりがある方は…

スタートメニュー番付2023

2023年が終わるので今年もスタートメニューに残ったソフトウェアを紹介して締めくくります。 僕の場合スタートメニューに残ったソフトウェア=毎日使うお気に入りのソフトウェアです。 毎年こんな感じでスタートメニューに残ったソフトウェアに関して語ると…

Mdの形式テスト

はてなのMd、三段階サイズに対応してないんじゃないか説 TEST TEST TEST

CAT5ネット活動史2023

2023年度版 CAT5ネット活動史です! 前年度のやつはどっか行ったのでリンクなしです。 今年はFediverseやメタバースに関連する話題に多く触れてきた気がします。 今振り返ると結構ハードな一年だったなと思いますが、いい思い出になるようにまとめてみました…

中古品っていいよねっていう話

僕は物を買う時に新品と中古品が二つあれば、どちらかというと中古品を好き好んで買います。 中古品は当然新品と比較すれば安いのもあって、それだけで魅力なのは魅力なんですども、正直個人的には安いから中古品を買ってるかと言われると曖昧です。まあ、そ…

記事投稿を別の場所でやっていきするテスト

Golandからはてなに記事を転送するぞ きえええええええええええええええええええええ こんな感じで編集して、実行すれば転送されるかもしれない ピギモンゴ

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。