🧫

ゆめかわ日記

Firefoxをチューニングしてやや快適な状態に持っていきする技法

Firefox使っていますか。

ブラウザの中でもかなりの老舗になったFirefoxですが、 安定性や機能面では他のブラウザと肩を並べるほど性能が高く、デザインもモダンで常にアップグレードされたブラウザです。

www.mozilla.org

さあさあ、ぜひ使ってみましょう。

というのは冗談で、今回はがっつり使ってる方へ向けて初期設定の一例をご紹介しようと思います。

初期設定

ブラウザをまず使って行うことは、何よりも初期設定です。

インストールしてすぐに阿部寛のホームページを開く事も魅力の一つですが、快適に使うために最初に必要な設定をしておきましょう。

基本設定

まずは使わなさそうなオプションを排除します。

ここでのおすすめの設定は、

  • 新しいコンテンツをタブで開く事
  • 複数タブが開かれている際に×や🔴を押すと警告を出す

という項目です。特に、複数のタブを開いた直後にうっかり抹消してしまうのは復旧時の煩わしさにつながるのでONにしておくのが無難でしょう。

機能提案などは快適なブラウジングの妨げになることがあるので、切っておくとよいです。

プライバシー

プライバシーの設定は、支障が出ない限り厳格に行っておくとよいでしょう。

強化型トラッキング機能は強化型のブロックを行う。

ユーザーの情報共有をオフにする。

パスワード保存機能を使う場合はオンでも構いませんが、
パスワードマネージャーはブラウザのものを使わず、Bitwarden等の専用ソフトを使う事をお勧めします。

GoogleMeet等を利用しない場合はデバイスの接続要求を遮断します。
許可したいドメイン(サービス)がある場合は例外として登録しましょう。

Firefoxに利用状況を送信したくない場合はここもオフにします。

DNSoverHTTPS機能に関しては、よほどセキュリティに気を使わない限りはオフで問題ないと思います。
CloudFlareでのマスクを使った場合は通信に部分的な暗号化がなされますが、稀に通信状況が影響してアクセスが遅くなる場合があります。
異常にアクセスが遅い場合はこちらの部分をデフォルトにしてみてください。(特にDNSに1.1.1.1を利用している場合)

コンフィグ

設定項目での調整が済んだら、コンフィグで調整してきます。
ここからは調整を間違えるとブラウザの挙動が悪くなるので、十分注意して設定を行ってください。

まず、URL入力欄にabout:configと入力します。

警告が出ますが、そのまま続行します。
以下に複数調整する項目を紹介しますので、必要に応じて設定してください。

稀に設定自体が存在しない場合があります。その場合は+を押していただき、以下の条件に合わせて追加してください。

  • 真偽値 :true/false
  • 数値 :数字を入れるもの

キャッシュの調整

ディスクキャッシュは遅延の要因となるため、メモリキャッシュに限定します。

browser.cache.disk.enable → false
browser.cache.memory.enable → true

memory capa
1GB 36864
2GB 73728
4GB 147456
8GB 233016

次に自身のPCのスペックに合わせてキャッシュの量を調整します。
メモリ128GBぐらい積んでいると、もっとキャパ割り当てたいなと思う次第ですが、
Firefoxのメモリ割り当ては仕様上最大233016なので、これ以上割り振っても効果はありません。

位置情報の取得禁止

設定項目で位置情報を取得させないようにチェックを入れていたとしても、コンフィグ上ではオンになっている場合がございます。
そのため、手動でオフにします。

geo.enabled → false

GPUレンダラー

GPUがPCに組み込まれている場合はGPUレンダラーの設定をオンに出来ます。

gfx.webrender.all → true
gfx.webrender.enabled → true

レンダリングプロセス

ウェブページの読み込み速度を上げるためにレンダリングプロセス数を上げます。
この設定はメモリに十分な余裕がある場合にのみ行ってください。

dom.ipc.processCount → 64 or 128

アドオン

Firefoxはアドオンを駆使することで十分な力を持ちます。 ただし、アドオンを入れすぎると性能の低下につながるという諸刃の剣でもあるため、入れすぎないようにすることが重要です。

いかに数点おすすめを紹介しておきます。

addons.mozilla.org

ブラウザの広告を直接遮断できる広告ブロッカーです。
広告の遮断だけでなく、ページの整形などにも使えるため非常に便利です。

これに合わせAdguard等を使えば、殆どの広告は遮断可能です。

addons.mozilla.org

addons.mozilla.org

Twitterの広告やおすすめ紹介が煩わしいと思われる方にお勧めの拡張機能です。
2015年代のUIに戻したり、ミニマムな構成にすることが出来ます。

他にできることは沢山ありますが、今回はここまでにします。 ブラウザの中でも比較的詳細な部分まで設定が可能なので、より自分好みのブラウザを形成したい方には非常におすすめのブラウザです。

もしよければこの機会に、デフォルトブラウザにしてみてはいかがでしょうか。

🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。