🧫

ゆめかわ日記

Googleアカウント、ログインしたままにしてる?

皆さんはGoogleアカウントを持ってますか。

Chromeを使われている方、Androidユーザー、Gmail利用者等、インターネット圏で生活する場合にはGoogleと密接にかかわることになると思うので、余程のイデオロギーが無い限り9割ぐらいの方はアカウントを何らかの形で保持されていると思います。

一方で、ブラウザを使用される場合、常にGoogleアカウントにログインされている方はどれぐらいいるでしょう。

というのが今回のテーマです。

Googleの検索アルゴリズムは96年から劇的に進化しました。これはリファクタリングを行い、技術的に制度が向上したという部分もあるのですが、もっぱら近年の進化の後押しを行ったのは、ユーザーの検索状況、行動パターンといったデータ分析に依る寄与の部分が大きいです。

要するに我々の行動パターンを徹底的に分析したら、似たような行動を取る人間のパターンが見えてきて、そういった対象に最適化したコンテンツを提供するように改善していった結果「つよつよブラウザ」になったわけです。

ベイクドモチョチョと調べれば御座候が出るし、SNSを頻繁に利用する人間が村上さんと検索すれば、野球選手ではなくケモショタが出るわけです。

検索精度が向上すればより知りたい情報に辿り着けることになるのでデータ分析様様とも言えますね。

...

...本当にそう言えますか?

Googleアカウントのプライバシーの設定を開くと、過去の検索履歴に限らず、明確な位置情報を記録する設定が存在する事、詳細な検索情報を取得する事が許可される設定が存在する事、Chat型AIを使用すればどんな会話をしていたかをAlphabet社が把握する事を許可する設定等が存在する事が確認できると思います。

要するに、これらを許可した場合、

「田中っていう羽曳野市に住んでいるユーザーは、PornHubでふたなり系のえっちコンテンツを検索し、生成AIにエロ画像の呪文を渡したものの生成を拒否された」

ぐらいの情報は掴めるわけです。

これらの情報は大きくは統計的な調査で使われるデータであることにすぎず、Alphabet側は山田が羽曳野に住んでいようが上野に住んでいようがどうでもいいわけですが、収集したデータを使えば所在地や趣味に直接関係するマーケティングが行えるようになり、相対的に経済効果を創出します。

ただし、田中の行動パターンがトリッキーであればあるほど、特殊なデータとして扱われる確率が上昇するため、データの集め方によっては限りなく人物像を特定できる物になってしまう事実は否めません。

そう考えると、検索精度、サービスの質の向上は期待したいけど、プライバシーの面でやるせない気持ちになりますよね。

技術的な進歩のための学習データの提供、精度向上のための個人データの分析の許可に関しては技術的な面では積極的に取られ、プライバシーや表現活動の面では消極的に捉えられる限界事例である要素が強いです。

そのため、人によって是認否認のイデオロギーは異なる訳ですが、そういったポリシーの有無に関わらずサービスの設定次第で許可も拒否も出来るので、サービスを利用継続した時点で社が初期から提示する情報収集に同意したことになります。

そのため、デジタルコンテンツを利用する契約を締結した時点、サービス利用開始時点でどういった契約内容かをしっかりと把握しておいて自身でコントロールする必要がある部分はユーザー側の裁量に委ねられています。

みたいなことをたらたらと考えていたんですけど、皆さん実際どうですか?

アカウント内に情報が蓄積される分、仕事とプライベートで同一のアカウントを使っていたりして、履歴学習を許可する設定にしていた場合、エロコンテンツとか何を思ったか大麻について検索したりして足跡が残って、ビデオ会議でブラウザの検索を共有してたら、FANZAが検索上位に出てきて紫色になってたらドキッとしますよね。

上司の裏垢探すために本名とか出身校の情報検索して足跡残ったりしたらもっとドキッとしますよね。

個人的には技術的貢献に負債の部分がある場合、それは結構クリティカルな物として扱われるべきで、可能な限り自己解決によって予防する事が大事だと思っているので、プライベートブラウザやログアウト等積極的に情報収集を遮断する事を臨機応変に行っておくのが心理的安全につながるんじゃないかなって思います。

皆がみんなして情報提供を止めてしまったら検索の質が落ちるだろうがクソボケって思う方もいらっしゃると思うんですけど、ブラウザの基本的な構造はそういった情報に関係なく動作するため、人口が多ければそこまで差支えが無いのが事実です。あくまでアカウント連携はよりパーソナリティなコンテンツを提案する追加要素なわけです。

そう考えると絶対に必要じゃない情報は提供したくないっていう主張も分からなくは無いと思えるのではないかなという所存です。

結論:友達の裏垢を探す時、おかずを探す時はログアウトしておこう。リモート会議中に同期の検索結果のウィンドウでPornHubが紫色になっていたらマジで気まずい。です。

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。