🧫

ゆめかわ日記

汝(黒)歴史を捨てるな。

最近よく炎上っていう単語聞きますよね。

炎上という単語は近年登場した造語で、皮肉にも現代社会のネガティブトレンドになっております。実体的には私人間紛争に寄ってたかって必要のない論争をされるというゴシップ話の一環なのですが、今週もそういった場面を複数見かけました。様々な方の生活が喫茶店の隣の席の人の会話ぐらいで覗き込めるネット社会である以上、喫茶店と同様レベルの「聞くマナー」はネットリテラシーとして必要だと思うのですが、如何でしょうか。

ネットリテラシーに関する見分については、年齢による経験によって解決する絶対的な知識量に加え、実際に利用することで学んでいく相対的な知識量というものが求められます。後者に関しては年齢が解決するものではなく、実際に色々経験をしないと身につかないものであるため、たとえ30代、40代であれど身についていなければ「しでかして」しまうわけです。昨今どころか30年ぐらいを通して発生したオンライントラブルの8割はインターネット利用者の相対的な知識量の不足が起こしてしまった望まぬ過失が一因だと思います。

よって、どれだけ見分を深めた方であっても、どれだけクソガキでも程度は異なりますが初めてインターネットを利用した期間は相対的な知識量が少ないため何らかの恥ずかしい記事や日記を投稿してしまうものです。 SNSやブログを頻繁に利用される方はぼんやり覚えてるのではないでしょうか。

例えば、研究職へ進む院生が今まで研究してきた理論を浅はかに批判するような日記を見つけ、憤慨して多少荒い言葉で突っかかったり、クソガキは当然糞なガキなので有名人や興味がある人間に対してクソリプを飛ばします。僕はもちろん後者に該当します。「ピーターパンからハンサムと素直さを抜いてクソガキ要素をろ過し、40年老け」させたら僕が完成するわけです。この怪文書を見て概ね察するでしょう。

そんなピーターパンおじさんも、院生もクソガキも1995年、2012年、2018年と「インターネット1ねんせい」だった時代が必ずあります。

そういった頃に投稿した文章、記事、ツイートについては、まだ上記に挙げられる初心な部分が残っていて、5年越に見返して「うわきっつ....」となり爆破してしまうのが大概だと思います。

所謂「黒歴史」です。

2018年、個人ホームページブームの端緒を担ったジオシティーズの終了によりツイッターでは以下のようなツイートが大量になされました。「黒歴史抹消成功!」「ジオシティーズお疲れ様!そして僕の黒歴史よ永遠に。」「黒歴史消えた。」、挙げた3つのうち一つは僕のツイートです。

ホームぺージであればサービス終了ないし、爆破日、SNSであればアカウント消去日にユーザーが日々インターネットで活動してきた記録が抹消されます。

何かしらアーカイブやミラーが残っているなら別ですが、DBから消滅してアクセスできなくなった時点でその記録は死ぬわけです。いい思い出であってもくそみたいな思い出であっても画面上からは消えます。

これは黒歴史生成機である僕みたいな人間には非常に助かることで、今の時代キャリアに響く部分もありますので迂闊にネットで発言しないのも安牌です。

しかしながら同じぐらいの経歴でインターネットを利用しており、毎日同じサイトで継続して日記を書かれている方を見ると非常に面白いなと改めて思うんですよね。

例えば1998年にブログを開設した13歳の少年がいたとします。今年は2023年なので38歳になる今日まで25年間毎日日記をつけていたとします。 デジモンと64に夢中だった少年がグレてメロコアコピーバンドで前座をし、新卒で商社に入社、パワハラ被害等の諸般の事情で数社転職し今安定期にいるみたいな記録が25年(9125日)分残るわけです。

25年分の記録ってもはや殆ど人生の記録といっても過言では無いと思います。こういうのを見返したり共有できるのがブログの魅力と言えましょう。

っていう事を考えると爆破を頻繁にする僕らはやってしまったと後悔するんですよね。何故あれを残しておかなかったんだと思う。

勿論爆破をする事で得られるメリットもあります。まず責任を持つ立場に自分がなった時。何かといって問題があれば批判が集まる世の中で、過去を掘り返されることもよくあるため、いつ自分の不用意な発言が原因で会社や利害関係者に迷惑をかけてしまうかという事を意図した場合、より慎重に考えたらこんなこと投稿してはいけないのではないかと思う場合があると思います。他にも、心機一転心を切り返る場合に爆破したりしますよね。

僕はそれでいいと思います。前者に関しては自分以外の生活が懸かっていることもあるのでむしろ大いに検討したほうが良いです。

ただし、

汝、黒歴史を捨てるな

ブログとして残せないにせよ、ローカルのホームページに内容を抽出する事は簡単にできます。ツールを使えばワンクリックでエクスポートしたりアーカイブに出来ますよね。そういった感じで爆破する前に自分で保有する用のデータを残しておきましょう。もちろんローカルページなので自分以外に見られる心配はありません。

黒歴史と言えど自分の貴重な24時間のうち数時間を使ってひねり出した成果物であり、自分が持っていた思想の歴史でもあります。後々自分を振り返る際にそういった物が残っているとより正確に分析が行えるうえに思い出としていい酒のつまみになるでしょう。

「こういうブログがあったんだけどな~」って口に出す時点で爆破したことを内心後悔しているといっても過言では無いです。気軽に爆破できる分、すぐにリセット出来るのがネットの世界ですが、記録を抹消した瞬間、ネット上で生活してきたその時間は空白になってしまいます。

抹消するならログで抽出を、抽出しないならそれなりの覚悟を持って爆破すると、思い出に引っ張られない有意義な再スタートが図れると思います。

僕にはそんなことは出来ませんがwww

次回、ピーターパンVSシンデレラ

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。