🧫

ゆめかわ日記

CAT5ネット活動史2023

2023年度版 CAT5ネット活動史です! 前年度のやつはどっか行ったのでリンクなしです。

今年はFediverseやメタバースに関連する話題に多く触れてきた気がします。 今振り返ると結構ハードな一年だったなと思いますが、いい思い出になるようにまとめてみました。

是非ご笑覧ください。

1月

Misskey.ioを出てMastodonに移住する

昨年末、帝人参先生が寝室から牛丼を出土させ、日本ハムの牛丼の具が未曽有の大ヒットを起こしました。

www.nipponham.co.jp

牛丼ペディア
↑ ※パロディ画像です。

これだけでも面白いのに、新年早々ねむだる豆腐がそれと添い寝、ノレ先生もどん兵衛を抱き枕にするというアバンギャルドな芸術行為を敢行しMisskeyの絵文字に牛丼が登録されるという伝説が生まれます。

ちょうどこのタイミングでMisskeyはV13に移行をはじめ、MisskeyPlayがプレリリースされたようで、試しに遊んでみた映像が残っていました。

MisskeyPlay

1月は月末にかけて急に忙しくなってしまい、原神に入門するも、パイモンを非常食と呼んだことで満足し、驚異の開始15分で引退を決意するという奇行を起こしています。

非常食

↑ 原神が映し出したとされる最後の映像

一方で某有名配信者がMisskeyをTwitterで紹介されたようで、ioのほうに人口が大量流入しました。新しく入ってきた方は非常に若い方が多く、話題やノリが僕と乖離してたので正直ちょっとしんどくなってしまい、二つ保有していたアカウントが1万投稿と6万投稿を迎えた記念にアカウントを爆破しました。

10000
1つだけ画像残ってた。

ここでインターネットからは離れて放浪の旅へ出るのかと思いきや...

えとねるん

えとねるん(msk.ilnk.info)と

mastodon三銃士

Mstodon(僕はFedibirdにいた)のほうで結構楽しくやっていたみたいです。

2月

本拠地をMisskey個人鯖に移行、WordPress垢BAN騒動

箱?

こんな感じでデスクトップPCが目を離したすきに子供を作ったので、ついでにMisskeyの個人鯖を建てました。 個人鯖なので登録者は僕一人です。僕一人だけのために運営していたので活動が次第にまちまちになっていきます。

ねこねっと

この月も突発的に旅行に行ったり講演会に参加したりさせられたり連行されたり牽引されたり拉致されたり色々あって活動が停滞してしまうんですけども、ある日事件が起こります。

何か急に僕のブログのアクセス数が増えて、WordPressから「お前のサイトはリソースかかるから」とかいうOCIみたいな理由でBANされてしまいました。 全くひどい話です。ブログの記事や内容はまだエクスポートしていない段階だったので唐突にBANされて1年分のデータを完全喪失しました。

3月

僕のためだけにサーバー運営するのしんどくなる、ねこ街開設

そのまんまです。利用者が僕だけしかいないので、普通に退屈になりました。おそらくおひとり様サーバーに適性のないタイプの人間はこうなると思うのでご参考にお願いします。

具体的にいうとブログを運営する人間はノマドタイプと定住タイプという二種類がいて、前者の方は気ままに表現できる場所を毎回探し出して投稿するのが好きなタイプで、後者の方は拠り所を作っておいてここを人生の記録にするのが好きな人を指します。

前者の人間は傾向的によく頻繁にアカウントを爆破します。いわゆるリセット症候群ですね。心機一転新しい出会いを求めたいという心の裏側がアカウント爆破への動機へと繋がります。

更に、セルフホスト系のブログやMisskeyに関しては少なからずともお金がかかってるので、ケチな性格だとその動機を加速させます。 ノマドタイプでケチだけど、セルフホストはしてみたいという方は是非自宅サーバーで運営なさることをお勧めします。

ということで、ねこねっとMisskeyサーバーは消滅しました。 しかし、Misskeyをセルフホストするのは非常に楽しかったので、今度は皆のために運営してみたいという気分になりました。

そして3月に本格的に開放を始めたサーバーがねこ街です。

tokyoto.cyou

ねこ街は主に30代、40代の方をターゲットにして運営を始めたので未成年者のご利用はお断りしていました。 そのため登録してみたいと申し出て下さった数人の中高生の方をお断りすることになり、非常に申し訳ないという気持ちになったので、今度は全年齢層を対象にしたサーバーを建てようという事になりました。

そこで3月22日より運営を開始したのが「国税廰」です。

国税ヘッダー

大規模サーバーと比べると、登録者や利用者はそこまで多くはありませんでしたが、中々良いスタートダッシュを切りだせたと思います。

4月

みすてむずを活動拠点にし始める

ゆずりょー

VRCにログインしたら偶然ゆずりょーさんがいらっしゃったので顔面にイルカを埋める手術を行いました。

表情は伺えませんがきっと喜んでいます。

活動拠点をミステムズに移動しました。

図

せっかくモザイク処理したのに田中韮先生やgon先生、epsilon先生が貫通しています。 リバースエンジニアリングだ!

みすてむずはITをコンセプトとしたMisskeyサーバーで、僕が観測する限りでは世界一ITに特化しているMisskeyサーバーのように思えます。

というか競合がいないので唯一無二です。りんs...ねこかんに感謝!

自分のサーバーで発言すればいいだろうっていう話なんですけども、僕が管理者である分忌憚ない意見を発信してしまうと他のサーバー管理者が不快に思う内容が含まれてしまったり、炎上してしまったりで連合を切られてしまう事があった場合に、僕のサーバーを利用している方に迷惑が掛かってしまうので、普段使いする部分と、あくまで管理者権限を有してるものとしての部分で棲み分けをしておいて不便性を回避するようにしました。

5月

Misskeyサーバー管理者向けコミュニティを発足する

従来の場合はMisskeyのサーバー管理やノウハウに関してはQiitaやTL上にちまちま流れる形だったんですけど、サーバーを立ち上げて管理する方が増えた段階で機器設定や通信関係の実務経験をしたことは無いけどMisskeyを立ち上げてみたいという方が増えてきました。

Misskeyを立ち上げたい方やサーバー管理者として情報交換したいという方で集まってコミュニティ形成したら、円滑に情報交換できるんじゃないですかね、 「いいね、いいですね、ええやん」(他の方の声)

誰か立ち上げてみませんか? 

...シーン っていうのが発足の経緯です。

需要はあるけど立ち上げる余力は残ってないものと見受けられたので、僕が立ち上げることになりました。 それが「ミス鯖工場」

discord.gg

※こちらの招待コードは25人登録したら無効になります。もし、招待コードが無効になってるけど参加してみたいという方がいらっしゃったらご連絡いただければ幸いです。

全くもってITやMisskeyにペーペーの僕が管理者を行うという前代未聞の行動ですが、知識に長けた方々や親切な方々に支えて頂き、無事半年以上運用することが出来ています。 利用者の皆さん、モデレーターの皆さんには本当に感謝しています。

尚、Misskeyサーバー管理者Discordコミュニティとは別に、総合ミスキーサービス「かんなすきー」や「あなひびソーシャル」を管理されているなっかあさんという方が運営なさっている 「鯖缶工場Wiki」

misskey-doc.7ka.org

というサービスをこの場をもって紹介させていただきます。こちらにはMisskeyのサーバー管理や立ち上げに関する知識や便利な情報が体系的に記載されており、僕も頻繁に活用させていただいております。 もしMisskeyのサーバーを立ち上げられたいという方がいらっしゃったらご参考にしていただければ幸いです。

そういえばちょうど、この月に近所にうまいカレー屋があることを知りました。700円で2000円相当のカレーが食えるのでマジで感謝過ぎる。

6月

モデレーション活動などで色々あった

国税廰サーバーの利用者数が200か300人ぐらいに到達した時点で、利用者の方の中高生の割合が結構増加しました。

彼ら自身リテラシーを有していて、優しい方が多くトラブルが発生する事例は殆どなかったんですけど、やはりZ世代の方々ですから、自撮りや情報公開に関する価値観が僕らとは少し異なります。

特にインスタグラムやTiktokを利用されている方が多いようで、顔写真や学校で撮影されたと思しき写真を投稿されるといった場合が非常に多く散見されました。

SNSに写真を掲載される場合は十分配慮しないといけないのは当然の事なんですけど、MisskeyやMastodonは連合という形で情報が外部のサーバーに残ってしまうので、他のサービスとは異なり消去活動がほぼ不可能といっても過言ではありません。

nyago.notion.site

nyago.notion.site

国税廰ではこのような形で複数回に分けてSNSの利用方法を提案させていただく形で利用者の皆さんにご連絡させていただきました。

非常に分かりにくい説明で下手な絵を描いているんですけども、利用者の皆さんは顔写真や個人情報を投稿されなくなったので非常に感謝しています。

そんな感じで和気藹々と楽しく運営させてもらっていたのですが、結果的に苦しい決断を下すことになりました。

7月

国税廰閉鎖

SNSが大好きな方は7月1日から5日にかけての一連の流れをよく覚えていると思います。

Twitter社がX社に変わり、APIの過剰な制限によりTwitterがまともに利用できなくなった日です。 ここで一気にTwitterに居た住人がMisskeyに押し寄せてきて、村上さんに始まる大規模サーバー管理者が一斉にもげました

この事をきっかけにインプレス社や日系BP等の大手報道機関がMisskeyに興味を示し、積極的な取材活動を行うようになりました。 7月のAPI騒動をきっかけにMisskeyは世界へと発信されたわけですね。

という事もあり、僕が運営している「国税廰」というサーバー名、全くMisskeyを知らない人が見たら変な心証を抱いてしまうのではないかと考えました。

かねてより「お前のネーミングセンスはコンプライアンスを巣食う」と評されてきたので慎重に検討を行う事にしました。

・公機関ではないことは明言しており、完全にパロディである。

・そこそこ利用者がいるので利用されている方にご迷惑が掛かってしまう。

といった点を考えるとどうにかして存続できないものか...と考えたのですが、 これからMisskeyが発展していくうえで、少しでも問題が発生したりメディアや公機関に悪い印象を持たれてほしくない点や、仮にそういった問題が発生したときに利用者や他のステークホルダーにご迷惑をお掛けすることは出来ないという事で苦渋の判断の末閉鎖することを決意しました。

来る7月12日、閉鎖報告をさせていただきました。

様々なサーバー管理者や利用者の方からお便りを頂けて非常にうれしかったです。

国税廰を利用して下さった皆様には今一度お礼申し上げます。

念には念のためお伝えしておきますが、国税廰Misskeyは政府の国税庁と全く関係ありません。また、政府の活動を仄めかす発言等、錯誤を誘発するような活動は一切しておりませんでした事をお伝え申し上げます。

ちなみにこの月は円安がマジでやばくて、はのにくちゃんのグラム単価が100グラム98円になりました。

高級肉です。

8月

サマリー始動

国税廰は残念ながら閉鎖することになりましたが、新たなMisskeyサービスを開始いたしました。

TwitterやSNSが大好きな方へ贈る避暑地としてのSNS、「サマリー」です。

summary.ink

info.summary.ink

今まで僕がMisskeyを運営してきて学べた点や失敗した点を生かしていけるよう、最大限に力を入れて運営しています。 サマリーに関しては利用可能な年齢を18歳以上と制限させていただいております。

これは8月の時点で未成年の方が快適に利用できるサーバーが他に十分用意されていた点や、IT業界への就職活動を本格化した点もありモデレーションに時間を割けなくなった点等があり、非常に申し訳ないと思っておりますがご協力いただけると幸いです。

サマリーの環境は皆様のご協力もあり非常にゆったりとしていて日々の考えを徒然なるままに投稿するといった2009年代のMixiやツイッター、ジオシティーズの環境に似た雰囲気になっており非常に快適なサーバーとなっております。

この日記に目を通して、少し気になった方、旧来のSNSが大好きな皆さんにもご利用いただけると幸いです。 現時点では問題ありませんが、大量に利用者が増加したり今の環境が変わりそうな雰囲気になった場合は新規登録を中止させていただく場合がございますので何卒宜しくお願い致します。

9月

ホームページを作ったりする

サーバー管理が安定してきて自分の時間が取れるようになったので、年末にかけて多忙になる前に自分専用のホームページを作っておこうと思いました。

nekonet.cyou

aboutnyago.netlify.app

無学ながらも頑張れるところまでは作ってみたので、自己的には満足しています。 いずれもVercelとNetlifyを使って公開しています。

これらのサービスは原則無料でWebページやWebサービスをホスティングできるので、GithubPagesのように公開リポジトリでやりたくなかったり、自宅サーバーがカツカツだったりする場合に利用されると非常にいい感じですね。

あとは極限までウェブページを最速化させるべくどこまでコードを削れるか試す🍗レースをしたり

Githubを積極的に使うようになったり、深夜帯に全裸中年男性を観測したりする等楽しく過ごしました。

「やめません」ではなく「やめれません」だからおそらく彼はデスティニーでパンツを脱いでます。

10月

VRCをまた始めたりする

8月頃から🐺VCがきっかけでいかそばさんという私淑しているミステムズに生息する天才プログラマの方と交流させていただく機会が増えました。

今年の4月ごろから僕をVRに誘ってくださったくいなさん(美少女)のお仕事が多忙になってしまい、くいなさんがログインしてないから僕もいいかな...という事でVRを引退していたのですが、久しぶりにやってみようという流れになったのでいかそばさんを襲撃しました

いかそばさんは合法美少年ショタでした。ショタタタタタ

それを機にみすてむずの皆さんで集まったり出来て非常に楽しかったです。

ぺんこし(マイクロビキニ部名誉会長)といかそばさん

れいのさん、だぼあー先生

迫りくる集団(みのかわさん?)

例のごとく壁にめり込むめるうみ

VR楽しすぎて連日やっていたら容体が急変して今はお休み中です(苦笑)

11月

隙間時間で色々作り始めた

色々な説明会や面接に出席していたら休みが殆ど無くなってしまい殆ど眠れていません。 流石に生活習慣を改善しないとまずいですね。

という私情は置いておいて、11月は色々な試みをしてみました。

addons.mozilla.org

まさかのアドオンが通ったり、Qiita作ってみたりと楽しく勉強させていただいております。 多くは記事やリポジトリに残しているので大したものではないんですけど、是非ご評価いただけると幸いです。

11月1日にPebble(旧T2)が閉鎖されたので惜別の言葉を投げてきました。

11月1日に終わると思っていたのですが11月1日UTCだったみたいで、一人で大げさな最後の挨拶をした奇人として扱われました(笑) Pebbleもなかなか楽しかったのでもし機会があればまた利用したいですね。

12月

WIP

まだ12月2日ですよ...流石に書けません(苦笑) 昨日は焼きそば食べました。美味しかったです。

みたいなソースとは違い薄い感想で締めさせていただきます。

ピギモンゴ!

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。