🧫

ゆめかわ日蚘

CAT5ネット掻動史2023

2023幎床版 CAT5ネット掻動史です 前幎床のや぀はどっか行ったのでリンクなしです。

今幎はFediverseやメタバヌスに関連する話題に倚く觊れおきた気がしたす。 今振り返るず結構ハヌドな䞀幎だったなず思いたすが、いい思い出になるようにたずめおみたした。

是非ご笑芧ください。

1月

Misskey.ioを出おMastodonに移䜏する

昚幎末、垝人参先生が寝宀から牛䞌を出土させ、日本ハムの牛䞌の具が未曜有の倧ヒットを起こしたした。

www.nipponham.co.jp

牛䞌ペディア
↑ ※パロディ画像です。

これだけでも面癜いのに、新幎早々ねむだる豆腐がそれず添い寝、ノレ先生もどん兵衛を抱き枕にするずいうアバンギャルドな芞術行為を敢行しMisskeyの絵文字に牛䞌が登録されるずいう䌝説が生たれたす。

ちょうどこのタむミングでMisskeyはV13に移行をはじめ、MisskeyPlayがプレリリヌスされたようで、詊しに遊んでみた映像が残っおいたした。

MisskeyPlay

1月は月末にかけお急に忙しくなっおしたい、原神に入門するも、パむモンを非垞食ず呌んだこずで満足し、驚異の開始15分で匕退を決意するずいう奇行を起こしおいたす。

非垞食

↑ 原神が映し出したずされる最埌の映像

䞀方で某有名配信者がMisskeyをTwitterで玹介されたようで、ioのほうに人口が倧量流入したした。新しく入っおきた方は非垞に若い方が倚く、話題やノリが僕ず乖離しおたので正盎ちょっずしんどくなっおしたい、二぀保有しおいたアカりントが1䞇投皿ず6䞇投皿を迎えた蚘念にアカりントを爆砎したした。

10000
1぀だけ画像残っおた。

ここでむンタヌネットからは離れお攟浪の旅ぞ出るのかず思いきや...

えずねるん

えずねるん(msk.ilnk.info)ず

mastodon䞉銃士

Mstodon(僕はFedibirdにいた)のほうで結構楜しくやっおいたみたいです。

2月

本拠地をMisskey個人鯖に移行、WordPress垢BANéš’å‹•

箱

こんな感じでデスクトップPCが目を離したすきに子䟛を䜜ったので、぀いでにMisskeyの個人鯖を建おたした。 個人鯖なので登録者は僕䞀人です。僕䞀人だけのために運営しおいたので掻動が次第にたちたちになっおいきたす。

ねこねっず

この月も突発的に旅行に行ったり講挔䌚に参加したりさせられたり連行されたり牜匕されたり拉臎されたり色々あっお掻動が停滞しおしたうんですけども、ある日事件が起こりたす。

䜕か急に僕のブログのアクセス数が増えお、WordPressから「お前のサむトはリ゜ヌスかかるから」ずかいうOCIみたいな理由でBANされおしたいたした。 党くひどい話です。ブログの蚘事や内容はただ゚クスポヌトしおいない段階だったので唐突にBANされお1幎分のデヌタを完党喪倱したした。

3月

僕のためだけにサヌバヌ運営するのしんどくなる、ねこ街開蚭

そのたんたです。利甚者が僕だけしかいないので、普通に退屈になりたした。おそらくおひずり様サヌバヌに適性のないタむプの人間はこうなるず思うのでご参考にお願いしたす。

具䜓的にいうずブログを運営する人間はノマドタむプず定䜏タむプずいう二皮類がいお、前者の方は気たたに衚珟できる堎所を毎回探し出しお投皿するのが奜きなタむプで、埌者の方は拠り所を䜜っおおいおここを人生の蚘録にするのが奜きな人を指したす。

前者の人間は傟向的によく頻繁にアカりントを爆砎したす。いわゆるリセット症候矀ですね。心機䞀転新しい出䌚いを求めたいずいう心の裏偎がアカりント爆砎ぞの動機ぞず繋がりたす。

曎に、セルフホスト系のブログやMisskeyに関しおは少なからずずもお金がかかっおるので、ケチな性栌だずその動機を加速させたす。 ノマドタむプでケチだけど、セルフホストはしおみたいずいう方は是非自宅サヌバヌで運営なさるこずをお勧めしたす。

ずいうこずで、ねこねっずMisskeyサヌバヌは消滅したした。 しかし、Misskeyをセルフホストするのは非垞に楜しかったので、今床は皆のために運営しおみたいずいう気分になりたした。

そしお3月に本栌的に開攟を始めたサヌバヌがねこ街です。

tokyoto.cyou

ねこ街は䞻に30代、40代の方をタヌゲットにしお運営を始めたので未成幎者のご利甚はお断りしおいたした。 そのため登録しおみたいず申し出お䞋さった数人の䞭高生の方をお断りするこずになり、非垞に申し蚳ないずいう気持ちになったので、今床は党幎霢局を察象にしたサヌバヌを建おようずいう事になりたした。

そこで3月22日より運営を開始したのが「囜皎廰」です。

囜皎ヘッダヌ

倧芏暡サヌバヌず比べるず、登録者や利甚者はそこたで倚くはありたせんでしたが、䞭々良いスタヌトダッシュを切りだせたず思いたす。

4月

みすおむずを掻動拠点にし始める

ゆずりょヌ

VRCにログむンしたら偶然ゆずりょヌさんがいらっしゃったので顔面にむルカを埋める手術を行いたした。

衚情は䌺えたせんがきっず喜んでいたす。

掻動拠点をミステムズに移動したした。

図

せっかくモザむク凊理したのに田䞭韮先生やgon先生、epsilon先生が貫通しおいたす。 リバヌス゚ンゞニアリングだ

みすおむずはITをコンセプトずしたMisskeyサヌバヌで、僕が芳枬する限りでは䞖界䞀ITに特化しおいるMisskeyサヌバヌのように思えたす。

ずいうか競合がいないので唯䞀無二です。りん...ねこかんに感謝

自分のサヌバヌで発蚀すればいいだろうっおいう話なんですけども、僕が管理者である分忌憚ない意芋を発信しおしたうず他のサヌバヌ管理者が䞍快に思う内容が含たれおしたったり、炎䞊しおしたったりで連合を切られおしたう事があった堎合に、僕のサヌバヌを利甚しおいる方に迷惑が掛かっおしたうので、普段䜿いする郚分ず、あくたで管理者暩限を有しおるものずしおの郚分で棲み分けをしおおいお䞍䟿性を回避するようにしたした。

5月

Misskeyサヌバヌ管理者向けコミュニティを発足する

埓来の堎合はMisskeyのサヌバヌ管理やノりハりに関しおはQiitaやTL䞊にちたちた流れる圢だったんですけど、サヌバヌを立ち䞊げお管理する方が増えた段階で機噚蚭定や通信関係の実務経隓をしたこずは無いけどMisskeyを立ち䞊げおみたいずいう方が増えおきたした。

Misskeyを立ち䞊げたい方やサヌバヌ管理者ずしお情報亀換したいずいう方で集たっおコミュニティ圢成したら、円滑に情報亀換できるんじゃないですかね、 「いいね、いいですね、ええやん」他の方の声

誰か立ち䞊げおみたせんか 

...シヌン っおいうのが発足の経緯です。

需芁はあるけど立ち䞊げる䜙力は残っおないものず芋受けられたので、僕が立ち䞊げるこずになりたした。 それが「ミス鯖工堎」

discord.gg

※こちらの招埅コヌドは25人登録したら無効になりたす。もし、招埅コヌドが無効になっおるけど参加しおみたいずいう方がいらっしゃったらご連絡いただければ幞いです。

党くもっおITやMisskeyにペヌペヌの僕が管理者を行うずいう前代未聞の行動ですが、知識に長けた方々や芪切な方々に支えお頂き、無事半幎以䞊運甚するこずが出来おいたす。 利甚者の皆さん、モデレヌタヌの皆さんには本圓に感謝しおいたす。

尚、Misskeyサヌバヌ管理者Discordコミュニティずは別に、総合ミスキヌサヌビス「かんなすきヌ」や「あなひび゜ヌシャル」を管理されおいるなっかあさんずいう方が運営なさっおいる 「鯖猶工堎Wiki」

misskey-doc.7ka.org

ずいうサヌビスをこの堎をもっお玹介させおいただきたす。こちらにはMisskeyのサヌバヌ管理や立ち䞊げに関する知識や䟿利な情報が䜓系的に蚘茉されおおり、僕も頻繁に掻甚させおいただいおおりたす。 もしMisskeyのサヌバヌを立ち䞊げられたいずいう方がいらっしゃったらご参考にしおいただければ幞いです。

そういえばちょうど、この月に近所にうたいカレヌ屋があるこずを知りたした。700円で2000円盞圓のカレヌが食えるのでマゞで感謝過ぎる。

6月

モデレヌション掻動などで色々あった

囜皎廰サヌバヌの利甚者数が200か300人ぐらいに到達した時点で、利甚者の方の䞭高生の割合が結構増加したした。

圌ら自身リテラシヌを有しおいお、優しい方が倚くトラブルが発生する事䟋は殆どなかったんですけど、やはりZ䞖代の方々ですから、自撮りや情報公開に関する䟡倀芳が僕らずは少し異なりたす。

特にむンスタグラムやTiktokを利甚されおいる方が倚いようで、顔写真や孊校で撮圱されたず思しき写真を投皿されるずいった堎合が非垞に倚く散芋されたした。

SNSに写真を掲茉される堎合は十分配慮しないずいけないのは圓然の事なんですけど、MisskeyやMastodonは連合ずいう圢で情報が倖郚のサヌバヌに残っおしたうので、他のサヌビスずは異なり消去掻動がほが䞍可胜ずいっおも過蚀ではありたせん。

nyago.notion.site

nyago.notion.site

囜皎廰ではこのような圢で耇数回に分けおSNSの利甚方法を提案させおいただく圢で利甚者の皆さんにご連絡させおいただきたした。

非垞に分かりにくい説明で䞋手な絵を描いおいるんですけども、利甚者の皆さんは顔写真や個人情報を投皿されなくなったので非垞に感謝しおいたす。

そんな感じで和気藹々ず楜しく運営させおもらっおいたのですが、結果的に苊しい決断を䞋すこずになりたした。

7月

囜皎廰閉鎖

SNSが倧奜きな方は7月1日から5日にかけおの䞀連の流れをよく芚えおいるず思いたす。

Twitter瀟がX瀟に倉わり、APIの過剰な制限によりTwitterがたずもに利甚できなくなった日です。 ここで䞀気にTwitterに居た䜏人がMisskeyに抌し寄せおきお、村䞊さんに始たる倧芏暡サヌバヌ管理者が䞀斉にもげたした

この事をきっかけにむンプレス瀟や日系BP等の倧手報道機関がMisskeyに興味を瀺し、積極的な取材掻動を行うようになりたした。 7月のAPI隒動をきっかけにMisskeyは䞖界ぞず発信されたわけですね。

ずいう事もあり、僕が運営しおいる「囜皎廰」ずいうサヌバヌ名、党くMisskeyを知らない人が芋たら倉な心蚌を抱いおしたうのではないかず考えたした。

かねおより「お前のネヌミングセンスはコンプラむアンスを巣食う」ず評されおきたので慎重に怜蚎を行う事にしたした。

・公機関ではないこずは明蚀しおおり、完党にパロディである。

・そこそこ利甚者がいるので利甚されおいる方にご迷惑が掛かっおしたう。

ずいった点を考えるずどうにかしお存続できないものか...ず考えたのですが、 これからMisskeyが発展しおいくうえで、少しでも問題が発生したりメディアや公機関に悪い印象を持たれおほしくない点や、仮にそういった問題が発生したずきに利甚者や他のステヌクホルダヌにご迷惑をお掛けするこずは出来ないずいう事で苊枋の刀断の末閉鎖するこずを決意したした。

来る7月12日、閉鎖報告をさせおいただきたした。

様々なサヌバヌ管理者や利甚者の方からお䟿りを頂けお非垞にうれしかったです。

囜皎廰を利甚しお䞋さった皆様には今䞀床お瀌申し䞊げたす。

念には念のためお䌝えしおおきたすが、囜皎廰Misskeyは政府の囜皎庁ず党く関係ありたせん。たた、政府の掻動を仄めかす発蚀等、錯誀を誘発するような掻動は䞀切しおおりたせんでした事をお䌝え申し䞊げたす。

ちなみにこの月は円安がマゞでやばくお、はのにくちゃんのグラム単䟡が100グラム98円になりたした。

高玚肉です。

8月

サマリヌ始動

囜皎廰は残念ながら閉鎖するこずになりたしたが、新たなMisskeyサヌビスを開始いたしたした。

TwitterやSNSが倧奜きな方ぞ莈る避暑地ずしおのSNS、「サマリヌ」です。

summary.ink

info.summary.ink

今たで僕がMisskeyを運営しおきお孊べた点や倱敗した点を生かしおいけるよう、最倧限に力を入れお運営しおいたす。 サマリヌに関しおは利甚可胜な幎霢を18歳以䞊ず制限させおいただいおおりたす。

これは8月の時点で未成幎の方が快適に利甚できるサヌバヌが他に十分甚意されおいた点や、IT業界ぞの就職掻動を本栌化した点もありモデレヌションに時間を割けなくなった点等があり、非垞に申し蚳ないず思っおおりたすがご協力いただけるず幞いです。

サマリヌの環境は皆様のご協力もあり非垞にゆったりずしおいお日々の考えを埒然なるたたに投皿するずいった2009幎代のMixiやツむッタヌ、ゞオシティヌズの環境に䌌た雰囲気になっおおり非垞に快適なサヌバヌずなっおおりたす。

この日蚘に目を通しお、少し気になった方、旧来のSNSが倧奜きな皆さんにもご利甚いただけるず幞いです。 珟時点では問題ありたせんが、倧量に利甚者が増加したり今の環境が倉わりそうな雰囲気になった堎合は新芏登録を䞭止させおいただく堎合がございたすので䜕卒宜しくお願い臎したす。

9月

ホヌムペヌゞを䜜ったりする

サヌバヌ管理が安定しおきお自分の時間が取れるようになったので、幎末にかけお倚忙になる前に自分専甚のホヌムペヌゞを䜜っおおこうず思いたした。

nekonet.cyou

aboutnyago.netlify.app

無孊ながらも頑匵れるずころたでは䜜っおみたので、自己的には満足しおいたす。 いずれもVercelずNetlifyを䜿っお公開しおいたす。

これらのサヌビスは原則無料でWebペヌゞやWebサヌビスをホスティングできるので、GithubPagesのように公開リポゞトリでやりたくなかったり、自宅サヌバヌがカツカツだったりする堎合に利甚されるず非垞にいい感じですね。

あずは極限たでりェブペヌゞを最速化させるべくどこたでコヌドを削れるか詊す🍗レヌスをしたり

Githubを積極的に䜿うようになったり、深倜垯に党裞䞭幎男性を芳枬したりする等楜しく過ごしたした。

「やめたせん」ではなく「やめれたせん」だからおそらく圌はデスティニヌでパンツを脱いでたす。

10月

VRCをたた始めたりする

8月頃から🐺VCがきっかけでいかそばさんずいう私淑しおいるミステムズに生息する倩才プログラマの方ず亀流させおいただく機䌚が増えたした。

今幎の4月ごろから僕をVRに誘っおくださったくいなさん矎少女のお仕事が倚忙になっおしたい、くいなさんがログむンしおないから僕もいいかな...ずいう事でVRを匕退しおいたのですが、久しぶりにやっおみようずいう流れになったのでいかそばさんを襲撃したした

いかそばさんは合法矎少幎ショタでした。

それを機にみすおむずの皆さんで集たったり出来お非垞に楜しかったです。

ぺんこしマむクロビキニ郚名誉䌚長ずいかそばさん

れいのさん、だがあヌ先生

迫りくる集団みのかわさん

䟋のごずく壁にめり蟌むめるうみ

VR楜しすぎお連日やっおいたら容䜓が急倉しお今はお䌑み䞭です苊笑

11月

隙間時間で色々䜜り始めた

色々な説明䌚や面接に出垭しおいたら䌑みが殆ど無くなっおしたい殆ど眠れおいたせん。 流石に生掻習慣を改善しないずたずいですね。

ずいう私情は眮いおおいお、11月は色々な詊みをしおみたした。

addons.mozilla.org

たさかのアドオンが通ったり、Qiita䜜っおみたりず楜しく勉匷させおいただいおおりたす。 倚くは蚘事やリポゞトリに残しおいるので倧したものではないんですけど、是非ご評䟡いただけるず幞いです。

11月1日にPebble旧T2が閉鎖されたので惜別の蚀葉を投げおきたした。

11月1日に終わるず思っおいたのですが11月1日UTCだったみたいで、䞀人で倧げさな最埌の挚拶をした奇人ずしお扱われたした笑 Pebbleもなかなか楜しかったのでもし機䌚があればたた利甚したいですね。

12月

WIP

ただ12月2日ですよ...流石に曞けたせん苊笑 昚日は焌きそば食べたした。矎味しかったです。

みたいな゜ヌスずは違い薄い感想で締めさせおいただきたす。



圓ブログの投皿内容においお、具䜓的な根拠や出兞を明瀺しおいない限り、根拠や出兞の存圚を䞀切保蚌したせん。たた、根拠や出兞が明瀺されおいるか吊かにかかわらず、根拠や出兞の劥圓性・真実性を保蚌したせん。

尚、実際の人物や団䜓に圱響が出ないようにある皋床抜象化したり脚色したりするこずもありたす。ここに出おくる登堎人物や出来事は党お倢の䞭で起こっおいるようなものずいう感芚で読んでいただけるず幞いです。