🧫

ゆめかわ日記

中古品っていいよねっていう話

僕は物を買う時に新品と中古品が二つあれば、どちらかというと中古品を好き好んで買います。

中古品は当然新品と比較すれば安いのもあって、それだけで魅力なのは魅力なんですども、正直個人的には安いから中古品を買ってるかと言われると曖昧です。まあ、そうなんですけど。

個人的に思う中古品の一番のメリットは、心おきなく使えるという点だと思うんですよね。

例えば、新品のMacとかPCモニターを購入したとき、自分で金出して買ったくせして「傷つけてしまったらどうしよう」とか「バッテリーヘタってしまったらどうしよう...」みたいなことを考えてまともに使えないんですね。 これは特殊すぎると思うけど、新品のアイテムを買ったら誰でも傷つけたくないと思うのはあると思います。

道具は使ってなんぼって言うけど、意図してダメージ加工する事あんまりないでしょ。誰だって新品のギターに亀裂が入れば嫌だし新車を点検に出したらボールみたいなので穴開けられるのは嫌です。

そんな感じで物を買ったのに使いこなせないっていう部分で機会損失が出るのは非常に不合理だと思います。

中古品は誰かが既に使ってるので、当然のことながら多少の傷がついていたり禿げていたりします。

初めからダメージが入ってるとこちら側も、非常に傲慢な話なんですけど吹っ切れて「まあ、傷が1つ2つ増えるぐらいなんてことないっしょ」って思えるようになるんですよね。 そして心おきなく使えるっていう話。傷がついてるか付いてないかで扱いが変わるのも非常に悲しい話なんですけど、まあ、心理的安全性はあるんですよ。何故か。

こういった心配はメルカリとかヤフオク、リサイクルショップで物を売れるっていう時代になってきてから強く意識し始めましたね。

より状態のいいほうが査定額は上がるので、何故か自分の代で使い切ってしまえばいいものでもなるべく新品の状態を維持しようという考えを持ってしまいます。

こう考えると売却を前提に所有権を取得した場合、形式的には自己の所有物であったとしても実質的に他人物であるという謎の現象が発生しますね。

物も財物として資産の一つですので新品同様で売却できる時代だからこそこういった気分になるんだろうなって思います。

もう一点考えられるのは、何か新しいことを始めようっていう時にすぐに手を出せる点ですね。

例えばペンタブとかサーバーみたいに新品で買うと天文学的な予算が吹き飛ぶようなアイテムの購入を検討すると予算の都合上絵を描きたいとかサーバーを構築したいといった願望が砕かれるところ、中古品だとほぼ10分の1の値段なので気軽に手が出せます。

アイテムが格安で揃えられるから始めたっていう趣味が結構あるので、エントリーコストが低い点に関しては相当なメリットだと思います。

まあ、Amazonに新品でもめっちゃ安いやつ売ってるけど、「新品を買ってまでではないな」って思ってしまうんですよね。これも非常に傲慢な話なんですけど。

要するに僕が言いたいことは「中古品を買う事はSDGsじゃなくて心理的安全性」。

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。