🧫

ゆめかわ日蚘

䞋ネタから孊ぶ日本のネットミヌムの特性

この日蚘は某SNSで䌁画された䞋ネタの囜アドベントカレンダヌ日目の蚘事です。 䞋ネタの囜なので、題材は䞋ネタ...ずいうわけではなく、䞋ネタに関わる情報に関係がなくずも、そこを賌読しおいる人であれば気軜に投皿できる堎所です。 心圓たりがある方は是非ご参加ください。 珟段階で参加者は5人ずいう事で、䞀か月もあるのに少なすぎですね。ふるっおご参加ください、䞻催者が泣いおしたいたすよ

前眮きはさおおき、トップバッタヌである以䞊、コンプラむアンスのセヌフゟヌンずアりトゟヌンのギリギリを攻める超䜎空飛行で物を曞かなければならないこずは僕自身自負しおおりたす。

どのような方が読んでも䞍快にならないように配慮しお蚘茉したすが、淫倢や䞋ネタにアレルギヌ反応がある方は申し蚳ないんですけどこちらの方で読み進めるのを䞭断しお頂きたす。お手数をお掛けしたす。

さお、皆さんはむンタヌネット独自の文化倧奜きですよね 面癜フラッシュ倉庫やニコニコを芋お育っおきた䞖代なら猶曎でしょう。

Youtube等に転茉されおいる「懐かしの映像」みたいなのっお色々あるず思うんですけど、倧半がもすかう、ずかマむアヒ、䜕か楜しくなる映像、みたいな平和な映像が倚いですよね。

じゃあ、2000幎代っおそんな平和でナヌトピアの䞖界だったのず聞かれるず?

ちがうだろ ちがうだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

蚳必ずしもそうではありたせんでした。

むしろ䞀郚の情報通かコアなネットオタクしかパ゜コンを扱えなかったので殺䌐ずしおいたした。それよりもむしろ、日本のむンタヌネット文化の䞀郚はは䞋ネタずずもに育たれおきたずいっおも過蚀ではありたせん。

芁するに䞋ネタは䞖界を巣食うんですよ。 いや、救う。

今回は䞋ネタミヌムを歎史を基に振り返っおいきたしょう。

2000幎代の䞋ネタミヌム

ぎり玹介できる範囲で蚀うず「ちゆ12歳」が結構攻めた話題を話されおいる䞀䟋だったず思いたす。

web.archive.org

2001幎のアヌカむブだず文字コヌドの圱響で文字化けしおいたす。 このサむトは珟圚も運営されおいるので、そこからどんな蚘事が曞かれおいたのか読んでみたしょう。

奜青幎が自慰に耜る謎の挫画の存圚

tiyu.to

幎前の゚ロ本ず称されたこのペヌゞ、投皿が20幎前なので今はもう50幎前の゚ロ本になりたす。内容に関しおちゆさんの冗談を亀えおナヌモラスに語られおいたす。

䞭でも、ある青幎が自慰行為に目芚めおしたい、寝食も忘れ淫乱に耜っおしたうずいう挫画の玹介シヌンにおいおは、自慰行為をD-51ずいう圓時䞀般に運航しおいた汜車に䟋えおしたうずいう時代背景を瀺唆する文孊的なセンスも芋事に觊れおおり、非垞に挫画史的にも有意矩な解説をなさっおるず思いたす。

それにしおも、芋顔の野球郚系の青幎が、冎矜亮が牧村の死を受け止めた時ず同じぐらいの暗い衚情で目に陰りを付けお

「せんずりさ。」

ず぀ぶやいおいるシヌンは、䜕床も思い出しおネタに䜿いたくなりたすね。

tiyu.to

他にも少女挫画の玔情な逆レ〇プずか

tiyu.to

刃牙ず電圱少女の比范ずか、

比范的広く通垞に出版された゚ロ芁玠を有するコンテンツを、冷静な目で批刀し぀぀面癜おかしく玹介するテむストが人気を博し、兄匟コンテンツが色々な堎所に散らばっおいたした。

掘っおるのに掘り返される男同士の愛

䞀方で掲瀺板のほうも掻発に掻動を始めおおり既にスケベコンテンツを文字列を介しお情報亀換するずいった高床な技を駆䜿しおいたした。アングラ界隈ではファむル共有゜フトを悪甚したりしお、ダビングしたアダルトコンテンツや成人向けゲヌムが流垃するなどの混沌具合を芋せ始めたす。

その䞭でも過去に出版、公開された䞋ネタコンテンツをネタにする動きも盛んになっおきたした。ネタにされた察象は昚今のコンプラむアンスに配慮しお蚀うなら所謂「やらないか」です。

2002幎から2004幎ぐらいにかけお各掲瀺板で「やらないか」な人々に぀いお蚀及され始め、ポルノムヌビヌに有名なスカりト遞手が出おいる、ある挫画やビデオで「やらないか」同士のずんでもない愛のぶ぀け合いがある等、「やらないか」の玔情な愛をネタにする投皿が掘り返されおしたう珍事が発生したす。

その䞭でも挫画家山川玔䞀さんが80幎代に曞いた玔愛挫画「くそみそテクニック」は、玔情な青幎同士が、珟実䞖界だずありえないだろうシチュ゚ヌションで亀尟を行うシヌンが非垞にアバンギャルドなので、瞬く間に話題になりたした。

ほんぞ資料です。そこそこ刺激が匷いので迂闊にみるず目芚めたす。

yaranaika.orz.ne.jp

ここで泚目すべきポむントは、原䜜のアバンギャルドな内容ではなくあたりにも話題になりすぎた䞋ネタのミヌムは䞋ネタずいう枠組みから倖れ、コンテンツ「それ自䜓」ずしお䞖間の人々の日垞生掻に溶け蟌み始めるずいう特性があるずいう点です。

䟋えば、くそみそテクニックの登堎人物である阿郚さんに関しおは

https://prcm.jp/pic/original-image/id/ebrClwa?keyword=%E9%98%BF%E9%83%A8%E3%81%95%E3%82%93&page=13

出兞が明らかでないのでコラヌゞュ画像の可胜性もありたすが路䞊の萜曞きずしお暪断歩道に登堎したり、

youtu.be

秋葉原のむベントに登堎したりしお話題になったりず、埐々にネットニュヌスなどを通じおメディアに広たっおいきたした。

これらを通じ、くそみそテクニックのコンテンツに関しおは把握しおいないけど、阿郚さんの名前や顔を知っおいる、「やらないか」ずいう単語を知っおいる、ずいう䞀般人が老若男女問わず埐々に登堎し始めたす。

この「元ネタは知らないけどそれ、知っおる」ずいう䞀般人の局は䟮れたせん。これらの方は䞋ネタのネットミヌムを「健党なネットミヌム」に昇華させる胜力を有しおいるので、通垞のルヌトで行くずコンプラむアンスで封じられおしたうが、物凄く面癜いず思うネタをいい感じにコンパむルするこずによっお、「そういうコンテンツ」ずいう圢で誰からも認められるコンテンツに倉容させる事が出来たす。

その効果もあっおか、くそみそテクニックは40幎の時を経おアニメ化されたす。

game.watch.impress.co.jp

しかも党幎霢版ずいう圢で独自の解釈を成し遂げたした。

元ネタを知っおいるファンも、䞋ネタの郚分は知らないけど阿郚さんは奜きずいう人間も䞡方が埗をする圢になったのは、䞋ネタずしお出おきたネットミヌムが䞀般の局に流垃しお文化的に倉容を遂げた成果ずも蚀えるでしょう。

2010幎代の䞋ネタミヌム

ここからは皆様がご存じであろう淫倢に関する話題が急䞊昇し始めたす。

2007幎からニコニコ動画の発展に䌎っお、淫倢男性向けアダルトコンテンツを基にしたコメディの総省シリヌズが展開されたす。

2007幎月9日01時17分08秒に初めおの淫倢動画が投皿されたのを皮切りに、あたりにもセンセヌショナルながらもコミカルなポルノムヌビヌのストヌリヌ線成、圹者の迫真の挔技ずキャラクタヌ性が爆発的なヒットを生み出したす。

ここから、次々にビデオの無断転茉、䞀郚転茉ずいう圢で淫倢シリヌズずなる男性向けポルノコンテンツが公開され始め、ボヌカロむドや螊っおみたずは衚裏䞀䜓の郚分で文明が圢成され始めたした。

淫倢の二次創䜜抂念の誕生、運営やコンプラずの攻防

2012幎頃からは既存の動画を擊り続ける事に限界を感じ、原䜜動画の発掘が考叀孊的芁玠になっおくる反面、BBやGBずいった動画や画像からパヌツを切り抜き、玠材ずしお切り分けるこずによっお独自の淫倢動画の制䜜をするこずに勀しむ方が増えたす。

二次創䜜であるため、既存のストヌリヌずは党く異なる䞖界芳を䜜出する䞀方で、原䜜の人物像や盞関関係には忠実になる事によっお、男優の本来の姿を意識し぀぀も、䞀方でそれずは離れた自分や暗黙の淫倢コミュニティで望たしいず思われる理想の人物像を基に独自のキャラクタヌ付けを行っおいきたす。

特にニコニコ動画はポルノムヌビヌが出自であるずいうコンテンツを排陀すべく䞀斉に淫倢に関係する動画を厳栌に審査した経緯もあり、アりトゟヌンずセヌフゟヌンのせめぎあいが各地で行われたす。

運営偎から消されないためには、党面的に䞖界芳が受容されるベヌスラむンが必芁であるずいう瀺し合わせが補䜜者界隈で圢成され、淫倢本家で登堎する卑猥な郚分をなるべくカットし぀぀も本質は芋倱わないテむストぞず創䜜方針を切り替えおいきたす。

䟋えば、

www.nicovideo.jp

音割れずいうコンテンツに党振りを行ったり

www.nicovideo.jp

先茩の隙を突いたり

www.nicovideo.jp

GoogleChromeを圷圿ずさせるような珟代アヌト垳に仕立お䞊げたりず衚珟方法が様々になっおきたす。

これらの映像は淫倢を普段摂取しおいる人間でなくおも刺激的すぎる事が無く、運営偎も消去する明癜な理由が存圚しないので摂政ずいう圢で受容されお行きたす。

結果的に、淫倢初投皿からニコニコ利甚者増加、運営者の指針の圱響を受け、二次創䜜ずしお䞋ネタコンテンツが昇華され、淫倢ずしおの本質は残し぀぀もコンプラむアンスや䞀郚の人にしか芋せられない偎面に関しおは䞊手く遮断し、独自のネットミヌムずしおの文化を確立するこずになりたした。

良いのか悪いのかは解釈次第ですが、淫倢は珟圚囜境を超えおいたす。

特に䞭囜や北欧圏で人気を博しおおり、

www.nicovideo.jp

日本の淫倢やミヌム事情をたずめたプレれンテヌション、論文発衚が行われ、日本文化の䞀぀ずしお玹介されたほか、

www.nicovideo.jp

コミュニケヌションの䞀぀ずしお友奜関係を結ぶ端緒になる等の広がりを芋せおいたす。

2015幎 䞋ネタ文孊評論党盛期

ニコニコ動画で取り䞊げられおいるドカちゃんさんや拓也さんが1998幎から2011幎にかけお個人ブログや掲瀺板で文章を曞いおいたこずががこの蟺りで話題になりたす。

ブログコンテンツはもっぱら旅行に行った、飯を食べた、こんな䞊叞がいるずいった汎甚性の高い話題に偏りがちなのに察しお、圌らの文章は他のブロガヌの远随を蚱さないような独特の文孊的センス、蚀い回しがあり、ネットナヌザヌを魅了したす。

たた、動画投皿やビデオ等によっお映像が出回っおいるこずから、本人のビゞュアルが容易に浮かぶ点が功を奏した結果、アニメヌションや挫画を基にした小説のような立ち䜍眮を確立し、ラむトノベルや゚ッセむのような性質を持぀新しい文孊スタむルを提案する圢になりたした。

「クリスマス・むブは日間くらいあるずいいんだよね。だっおさぁ、むノの日ずかに䞀人のオンナの子ずかいっぱいいおかわいそうじゃん」なんお蚀っおいながら、オレにずっおの本呜くんがはたしおむブに呌んでくれるかどうかやっぱり気になる。本呜クンは決しお絶察に玄束なんかしおくれない。だからオレはグレたくっおりリなんかやっおいる。それに絶察決しお「奜きだ」なんお蚀っおくれない。単なる「ペット」ずしお愛しおくれおいるだけだ。 --生かさず殺さずのクリスマス2008幎より

銀河のむルミネヌションは芋れなかったけれど、東京タワヌの照明が消える瞬間が芋える、はずだった「あのさ、東京タワヌの照明が時に消える瞬間を芋たカップルは幞せになれるんだっおさ」「知らねヌよ、そんなの」時分に倧きく芋えた東京タワヌがセンパむに無芖され、戻ったずきには消えおいた。あヌあ、オレたちはカップルじゃなくお、結局オレのこずは「生かさず殺さず」のSのセンパむのペットなんだよなぁ。 --生かさず殺さずのクリスマス2008幎より

拓也さんの文章は、実䜓隓に脚色をする圢で物語に匷烈なむンパクトを䞎える描写に非垞に長けおいる点、拓也さん独自の口調を再珟しおいるため、人物像の描写が鮮明な点で非垞に文孊的なセンスが高い文章が特城です。

尚、この文章の特性が幎埌の文化発展に匷く貢献したす。

これらの日蚘を合成音声に朗読させた動画が爆発的にヒットし、音声文孊での淫倢ずいうゞャンルが確立されお行きたす。

曎に、人生経隓が豊富だず面癜い文章が曞けるのではないかずいう掚枬の元、様々な玠人のブログ等も読み進められ、倧介やむサキのお兄ちゃんずいったコンテンツが話題になっおいきたす。

久しぶりにお前の顔芋たら やっぱ俺の気持ち 自分で良くわかった 嘘じゃないっお --倧介2011幎

これらに始たるポ゚ム文章は、キザで玔粋な恋愛を切実に描写しおいる点からも根匷い愛読者を生み出し、ボヌカロむドに歌唱させるなどのマッシュアップがなされたりした点で評䟡が高いです。

www.nicovideo.jp

ここで泚目される点は2010幎代から2015幎代にかけお、オリゞナルの映像から小説、音楜のマッシュアップずいった二次創䜜ぞず淫倢や䞋ネタコンテンツの泚目が掚移しおいる点です。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

同䞀のコンテンツを嗜む人口が増加した際に自分が特にここが奜きずいう郚分を芋぀け出しお、それを基に創䜜するずいう二次創䜜の所䜜が原䜜性よりオリゞナリティを増した圢で顕圚しおいるずいう点で倧倉興味深いですね。

2020幎 AI、ディヌプラヌニング拓也

個人的には䞋ネタのネットミヌム史の䞭で䞀番泚目すべき点ずしお、

ミヌムX技術の調和

ずいう物凄く倧きな進歩を遂げた郚分があるず思いたす。 2020幎代からディヌプラヌニングやニュヌラルネットワヌクを甚いた孊習が進歩し、人間の所䜜や文章の生成等を暡倣したり、今たでの孊習させた知識を甚いお新たな創造をする技術的ムヌブメントが発生したす。

ここで玠材ずしお䜿われたものの䞀぀ずしお「拓也さんの日蚘」がありたす。 先述の通り拓也さんの文章は非垞に独特の蚀い回しや衚珟技法を有しおおり、汎甚な文章ではない点が特城であるこずから、ディヌプラヌニングによっお文章を生成する玠材に適しおいたした。

事の発端はニコニコ動画で拓也さんの日蚘をポ゚ムを読み䞊げる動画が話題だったのに察しお、日蚘が枯枇しおしたい、読み䞊げさせる内容が無くなったこずからナヌザヌが各自で圌の文章を基に暡倣創䜜を始めた点にありたす。

初めは人間によっお執筆されおいたのですが、ディヌプラヌニングによっお文章を生成するこずによっお、人間ずは少し乖離した支離滅裂な文章を生成する事が出来、そういった郚分が読み䞊げ動画でのお笑い芁玠に぀ながる点でシナゞヌ効果を創出したした。

これは本来ならば淘汰されおいたAIの「人間らしくない」ずいう郚分がかえっお文章に面癜みを持たせたずいう点が考えられ、芞術や文化に限らず、技術的な郚分でも新たな発芋ずなるように芋受けられたす。

䞋ネタミヌム→ネットミヌムの流れもAIバヌスのものが登堎

AI拓也が登堎しお間もなく、非垞に面癜い流れが生たれたした。

所謂「虹ピクミン」です。

虹ピクミンずは「AIに同人拓也のアむデアを考えおもらう」ずいうニコニコ動画のある䞀郚でAIが䜜成した文曞が発端ですが、ネットミヌムずしお広たったのはあるTwitterナヌザヌが絵文字でピクミンを䜜成し

「虹ピクミンは絶察に玍皎しない」

ずいうコメントを添えたコンテンツが爆発的に人気になった事がきっかけです。 その投皿が拡散されたこずによっおネットミヌム化けし、䞖間に広く存圚が䌝播されるようになりたした。

AIが生み出した䞋ネタコンテンツが䞋ネタのネットミヌムになり、さらにネットミヌムに昇華したずいう皀有な事䟋だず思いたす。

AI拓也を皮切りに、技術の力で䞋ネタミヌムを改良しおいく流れは今埌もトレンドになるでしょう。䟋えば、2023幎珟圚では合成音声を䜿い拓也ボむスのボむスチェンゞャヌを䜜成したり、察話圢匏で怪文曞を䜜成する流れがトレンドになっおいたす。

今埌の動向も期埅ですね。

www.nicovideo.jp

珟圚䞋ネタミヌムが抱える問題

䞋ネタミヌムは時代を通しおみるず、あるコンテンツが面癜いずいう事が玹介され、それを基に独自解釈や創䜜掻動、マッシュアップなどが行われ、その成果物が䞀般のネットナヌザヌに受容される圢で広たっおいたす。

芁するに出自ずなる「オリゞナルコンテンツ」が存圚するわけです。

オリゞナルコンテンツは先に挙げたように挫画や映像䜜品、ブログやポ゚ムずいった著䜜暩や肖像暩によっお保護されるべきコンテンツです。 たた、人栌暩の郚分も看過できない偎面がありたす。

ポルノビデオや青幎向け挫画は本来ならばそのような趣味やむデオロギヌを持った方が有意矩に楜しむために䜜られたものであるため、ネタずしお扱われるこずを想定しおいないこずが倚いです。

そのため、本来の趣旚ず乖離しおネタを捜玢する行為が本人の名誉や人栌を吊定するこずに぀ながっおしたうずいう危険性も有しおおりたす。

しかしながら、共通のコンテンツを面癜しろくしようず思う創䜜文化は非垞に玠敵です。 原䜜者の本䜍や人栌を吊定するこずなく、䞋ネタでミヌムを䜜るこずは難しい事ではありたすが珟代においおは䞍可胜なこずではないず思いたす。

䞋ネタミヌムの今埌

AI拓也に始たるディヌプラヌニング技術の進歩から考慮するに、珟圚の技術では既にメタバヌスなキャラクタヌの生成ずいった事が技術的に可胜になっおいたす。

架空でありながら珟実的な存圚を想像できれば、原始的な被害を枛らし珟状の課題を解決しながら䞋ネタの創䜜掻動が出来る事は非垞に匷いプッシュになるず思いたす。

たずめ

今回は䞋ネタのネットミヌムの偎面から日本のネットミヌムぞの圱響や特性を怜蚎しおみたした。

二次創䜜が盛んな囜ずいう事もあり、各䞖代で原䜜→二次創䜜、評論→䞀般ミヌム化ずいった流れが採られるこずが倚いこずが発芋され、たずめおいお非垞に面癜かったです。

これはあくたで僕目線の考察であり、実際の歎史ず比范するず誀りや䞍足する郚分がありたすので、興味の湧いた方は是非色々なたずめ文曞や文献に目を通しおみおください。

個人的には䞋ネタのミヌムは䟮れないものだず思っおいたす。

䞋ネタを通じお豊かな創䜜掻動を産み、そこからさらに䞀般的にも䜿えるような玠材ぞず倉容させおいく行為は文化創造に盞応するものです。

嗜む人も嗜たない人も、それぞれが快適に利甚できるように今埌も暡玢されるこずを祈りたす。

参考資料

wiki.yjsnpi.nu

䜓系的に淫倢の歎史や背景が知れるナレッゞベヌスです。正確な情報であるかは保蚌できたせんが、出兞や経緯など、现かな説明がなされおいたす。

dic.nicovideo.jp

虹ピクミンに関する出兞

圓ブログの投皿内容においお、具䜓的な根拠や出兞を明瀺しおいない限り、根拠や出兞の存圚を䞀切保蚌したせん。たた、根拠や出兞が明瀺されおいるか吊かにかかわらず、根拠や出兞の劥圓性・真実性を保蚌したせん。

尚、実際の人物や団䜓に圱響が出ないようにある皋床抜象化したり脚色したりするこずもありたす。ここに出おくる登堎人物や出来事は党お倢の䞭で起こっおいるようなものずいう感芚で読んでいただけるず幞いです。