🧫

ゆめかわ日蚘

スタヌトメニュヌ番付2023

2023幎が終わるので今幎もスタヌトメニュヌに残った゜フトりェアを玹介しお締めくくりたす。

僕の堎合スタヌトメニュヌに残った゜フトりェア毎日䜿うお気に入りの゜フトりェアです。 毎幎こんな感じでスタヌトメニュヌに残った゜フトりェアに関しお語るずいうニッチなむベントを行っおいるのですが、䞭々二人目の番付人が珟れないので寂しいです。 皆さんも是非お気に入りの゜フトりェアを語っおみおください。

今幎はWindows11に乗り換えお䞀呚幎ずいう事で、䞭々暡玢したした。 もずもずMacずWindowsのダブル走行だったのですが、今幎の月ぐらいに

「埅およ...よくよく考えたらWindowsずMacで䜿途が被っおるな...」

「どっちかずいうずMacMiniよりもMacBook持っおた方がいいのでは」

ずいう刀断をしたので、MacBook賌入費甚を捻出するためにMiniを売华いたしたした。 そしお円安が鈍足化するタむミングを埅っおるうちに今に至っおしたったずいうわけですね。

Macに関しおは最初から゜フトりェアがフルで付属しおくるので、基本的には䜕も远加しなくおも䜿えたす。 そのため、僕が远加で入れた゜フトは本です。恐らくMac䜿っおる人間で最小です。絶察䜿いこなせおないずいっおも過蚀では無いず蚀われそうなんですけど、結構がっ぀り䜿っおたした。

Mac時代の先陣アプリ

FirefoxDev

宗教䞊の理由で入れおたす。初期バヌゞョンからのお付き合いで操䜜がFirefoxに慣れたくっおるので可胜ならばFirefoxを䜿いたいです。 昚幎からアカりントを介した拡匵機胜や情報の移行が拡匵されたこずもあり、端末を倉えたずしおも䞀瞬で蚭定が出来るのが䟿利ですね。 比范的高速で凊理する郚分だけでなく、アドオン芞に最適なこずもあり20個以䞊アドオンを入れる堎合には最適だず思いたす。

www.mozilla.org

Thunderbird

定番のメヌル゜フトです。恐らく殆どの方が名前自䜓は聞いたこずあるのではないかず思いたす。 Thunderbirdは画像怜玢で怜玢されるず旧匏のメヌラヌみたいな衚瀺になっおいお䜿いにくそうず思われるこずが倚いんですけど、実は蚭定を倉えるだけでOutlookず殆ど同じ芋た目ず操䜜性に倉曎するこずが出来るので、Officeラむセンスを持っおないけどOutlookはガンガン䜿ったこずある局にはかなり刺さりたす。 最近パスキヌ認蚌でログむンも出来るようになったのでお勧めです。

www.thunderbird.net

Termius

耇数の端末にSSHするサヌバヌ管理者、開発者向けのSSHクラむアントです。接続先によっお芋た目や操䜜コマンドを線集するこずが出来る点や、アカりント機胜でコマンドを端末間でそのたた匕き継げる点が匷いです。チヌム開発も出来たす。

termius.com

Tower

か぀おGitリポゞトリの目芖確認に䜿甚しおいたした。ただこのタむミングではGitを本栌的に孊習しおなかったのでコマンドが正垞に動䜜しおるかをGUIで確認しおいたした。コマンドで確認できるようになっおからは撀退。

Filezilla

か぀おホヌムペヌゞをFTPで公開する甚途で䜿甚しおいたした。恐らく関西では唯䞀であろう「今でもプロバむダヌの無料ホヌムペヌゞ枠でサむトを公開する」男だったので、重宝しおいたした。VueやNextがあたりにもデカすぎお怒られたのでGithubPagesずVercelを利甚するようにシフトチェンゞ

Notion

倖郚に公開できるタむプの倚機胜メモ垳です。基本なんでも出来るずいっおも過蚀では無いアプリではあるんですけども、どうにもコピペに猛烈に匱いずいう点が玉に瑕です。 尚、個人的に掚しおるのがNotionは「什和のホヌムぺヌゞビルダヌ」であるずいう点です。 アプリ内でメモ感芚で色々曞いお、オプションから゚クスポヌトすれば、HTML圢匏に倉換しおくれるので、䟍魂みたいなシンプル蚭蚈のサむトなら気軜に䜜れたす。

www.notion.so

Bitwarden

光熱費ず皎金以倖で僕が唯䞀サブスクしおいるずいう点でおなじみ僕以倖初耳のパスワヌド管理゜フトです。 競合ず比べおもかなり匷力なアルゎリズムの元暗号化された保管庫の䞭にパスワヌドずログむン情報が保管されおおり、パスキヌで二段階認蚌化出来るほか、自動入力がスムヌズで非垞に気に入っおたす。 パスキヌ䜿わないなら無料です。

bitwarden.com

残りはPWAです。最近りェブペヌゞ内で完結できるものが増えおきたした。䟋えば、ブラりザの新芏サヌビス「Ark」のようなアプリケヌションを萜ずさずにブラりザ内だけでOSのように䜿甚できる事を目指したサヌビスや、Google関連のサヌビスに特化したオヌルむンワンなモバむルPCを目指すchromeOSがそういった䟋です。 近いうちにアプリや゜フトずいった単語が消えるのもあり埗たすね。

珟圚の先陣アプリ

Windowsになっおから増えたものは少ないですが、開発ツヌルが若干倉わりたした。 ちなみに赀で囲っおるものは党郚PWAです。びっくり。 特に掚しおるのはChatGPTVer3で䞻に翻蚳の校正に䜿っおたす。

最近は䞭囜語の文章の翻蚳をGoogleだけでなくOpenAIに投げるこずが出来るようになっおアゞアの掲瀺板や文献を読むのに滅茶苊茶助かっおたす。 ただし入力に関しおはキヌボヌドなので手曞きのドキュメントから翻蚳しようず思うず滅茶苊茶時間かかる。OCR゜フトでも䜜ろうかな。

Jetbrainç³»

非垞に䜿いやすいIDEですね。VSCodeの堎合プラグむンず開発環境がごちゃごちゃになっおしたうので色々手を出したい僕は分けお䜿える方が非垞に助かるためこちらを䜿っおいたす。 ツヌルの豊富さや環境構築の手間が皆無なのはもちろん玠晎らしいんですけど、非垞にニッチな面を芋るずするなら、JSONを匄らずにGUIで各ツヌルや゚ディタ、タヌミナルの保存パスたで詳现に指定するこずが出来る点が非垞に玠晎らしいず思いたす。

JetBrains: ソフトウェア開発者とチームに欠かせないツール

Spotify

これが無いず死ぬ

Obsidian

先ほど述べた「Notionはコピペ出来ない」を解消しおくれたのがこの゜フトです。Md圢匏で文章を保存するこずが出来、執筆に特化されたデザむンになっおいたす。 Notionず比范するず䜕でも出来るずいうよりも曞くこずを掗緎したアプリだず思いたす。プラグむンも豊富でカスタマむズで盞圓化けるアプリなのですごい愛甚しおるのですが、オンラむン保存は有料

NotionずObsidianの間が欲しい限りです。

obsidian.md

Medibang

お絵かき゜フト。以前はMSペむントを䜿っおいたのですが「これいいよ」ず教えおもらっお䜿っおたす。 レむダヌが䜿えお戻る、やめるの幅が広く非垞に䟿利です。...ずいう感じで機胜過倚だけど䜿いこなせおないのが珟状。あんたり絵を描いおこなかったので今埌緎習したいですね。

medibangpaint.com

その他はWindows暙準の゜フト䜿っおたす。 しかし、殊にタヌミナルに関しおは完党にNushellに乗り換えるずいう奇行を犯しおいたす。もはや䜕かにずり぀かれお瞛りプレむしおるずいっおも過蚀ではない。

しいお習慣が倉わったずいえばWindowsメむンにしおから䜿うようになったのがサンドボックスずFirefoxプラむベヌトブラりザ

サンドボックスはVMで環境䜜らずずも起動するだけで創造ず砎壊が出来る点が匷いですね。 僕は目が悪いのでちゃんず文字を芋るのが難しく、普段は文字色を反転させお䜿っおるので、デバッグするずきにその゜フトを陀倖しなくおもいいようにプラむベヌトブラりザを初期蚭定のたたにしおツヌルずしお䜿甚しおいたす。 これに関しおも閉じたら揮発するのでらくちん。

䜕か...そうですね。デスクトップはWindows䞀本で行けそうな気がしたす。快適だし。 MacBookに関しおは最埌たで賌入のチャンスをうかがえなかったのでたた瞁があるずきに䌚う事にしたす。

毎幎スタヌト画面ガラッず倉わるので2024幎が楜しみです。



圓ブログの投皿内容においお、具䜓的な根拠や出兞を明瀺しおいない限り、根拠や出兞の存圚を䞀切保蚌したせん。たた、根拠や出兞が明瀺されおいるか吊かにかかわらず、根拠や出兞の劥圓性・真実性を保蚌したせん。

尚、実際の人物や団䜓に圱響が出ないようにある皋床抜象化したり脚色したりするこずもありたす。ここに出おくる登堎人物や出来事は党お倢の䞭で起こっおいるようなものずいう感芚で読んでいただけるず幞いです。