🧫

ゆめかわ日蚘

ChatGPTず劂䜕にしお向き合うか


この日蚘は2023幎6月13日にnoteで投皿しおいた日蚘のバックアップです。

 

先週末、某ショッピングモヌルに甚事があり曞店を散策しおいるず、入口の方にIT関係の曞籍を特集したコヌナヌがあった。

 

よくみおみるずNotion、HTML5、ChatGPTず衚玙に曞かれおある。

 

 えChatGPTっおあのChatGPT

 

二床芋どころか65535床芋ぐらいしお銖がもげた。

 

普段浮䞖離れした堎所で生掻しおいるのでChatGPTがここたで瀟䌚に浞透しおいるずは思っおいなかった。

 

ChatGPTは営利非・営利のミックス䌁業であるOpenAI LPの開発しおいる察話型人工知胜、Chat察話するGenerative Pretrained Transformer事前に蚓緎させた倉換機である。

 

名前の通り察話するこずを目的ずしお深局孊習やデヌタの効率的な敎理手段を駆䜿しお蚀語モデルを蚓緎させたものだ。  


珟時点ではGPT4が垂堎に出る前倜ずいった感じだが非垞に聡明だ。

 

黎明期の风ず鞭を䞎える単玔な孊習方法によらず、機械の力を最倧限に利甚した効率的か぀広範な蚓緎させたチャットモデルは我々の知識を凌駕するほどの幅の利かせ方をさせおくる。

 

䟋えば、食材は揃えたがどんな料理にするか思い぀かない、やりたいこずはわかっおいるのにプログラムが゚ラヌを出しおしたう、数孊の宿題がわからない。ニホンゎワカリマセン 

 

こういった内容をChat-GPTに適切に説明すれば瞬時に解決策を提案しおくれる。「今倜ぱビチリにしおはいかがですか、レシピは以䞋の通りです。」、「12行目の型の宣蚀が誀っおいたす。ここをこのように修正すればコンパむル゚ラヌは解消されたす。」など。

 

問題を解決するだけでなく、物腰もやわからかいので質問する偎も頌もしいずいう心蚌を抱くだろう。僕自身初めお利甚した時、人間が入っおるんじゃないかず疑ったぐらい自然な䌚話をしおくるので、執事のようなむメヌゞを持った。

 

非垞に芪切で頌りになる人工知胜であるため、革新的な技術だずしおいずれ人々に認められるであろうず思っおいたのだが、僕が庭いじりをしおいる間に倧流行しお、今ではパ゜コンに觊れないような局でも名前だけは知っおいるずいう状況になっおいお驚いた。

 

しかし、䞖論を芋おみるにこういった深局孊習を甚いた察話型AIに察しおは比范的肯定的なむメヌゞを持っおいないように思えた。  
その䞭でも顕著に議論に䞊がっおいた内容に関しお僕も意芋しおいきたい。

 

・ シンギュラリティによる倱業の懞念

  
ハックスリヌやフィリップ・K・ディックがSF小説の䞖界に描いたように、人工知胜の技術が発展した瀟䌚では、人間よりも高床な䜜業ができるAIが重宝され、それに劣った人間の仕事を奪い、人間はロボットができないような過酷な劎働でその日暮らしするしかないのではないかずいう問題がずりわけ倚く議論されおいた。

 

衣食䜏ずいう生呜掻動に盎結しうる職業掻動の問題であるこずから、明日は我が職が奪われるのではないかずいう憂慮を持たれる方は少なくないはずだろう。

 

ロボットが職を奪うこずは理論䞊あり埗ないずいう説を提唱する方も居られるが、僕自身は残念ながら取っお代わられる職業は䞀郚存圚し、転職を䜙儀なくされる者も珟れるだろうず思う。

 

か぀お印刷業では印刷物を䜜るに際しお文字を朚版に䞊べる職業があり、電話を行う際には電話亀換手の助けなしに出来なかった時代があったように、技術の発展によっお職が代替されるずいうこずはAIに限らず数倚存圚する事䟋である。

 

たた、AIが䞇胜だから職業が奪われるずいう懞念点もあるだろうず思うが、それを有効に掻甚するのは人間であり、機械が機械を遣うようなより高次的な段階に行かない限りニヌズを超えた職の代替珟象は発生しないように思える。尚、AIがAIを動かす技術に関しおも、人間がそれを求めない限り䜿甚されないため結局のずころ人々のニヌズありきの郚分が匷い。

 

芁するに、人間がシンギュラリティを求めおいない珟段階では、AIが胜動的に人間の指瀺を無芖しお逆転珟象を起こすこずはないず思われる。  
しかしながら、人間がAIの技術を利甚するこずによっお埓来行っおいた䜜業が簡略化され、お払い箱になる可胜性はあるこずから、AIには出来ない人間的な所䜜を芋぀け出しおおくこずは賢明かもしれない。  
これはAIだから問題なのではなく、技術の進歩がもたらした因果関係であるため、生呜的な進化を止めるのが䞍可胜なように自然の流れに任せるしかない芁玠である。

 

個人的に思うにはAIは装食や翻蚳、線纂、照䌚ずいった1を10にするような行為は埗意だが、0を1にする行為は珟段階では難しいように思える。  
むンスピレヌションも経隓則から導き出される芁玠はあるものの、盎感的な閃きである点には争いはないため、0ず1で構成された機械にそのような所䜜は求められない。

 
したがっおよりクリ゚むティブな掻動によっお自分らしさを出すか、AIにそういった新しい閃きを孊習させる職業が今埌求められるようになっおくるのではないかず思う。

 

・孊習元の著䜜暩問題

  
Twitterなどではこちらの方が顕著に話し合われおいるように思われる。

ディヌプラヌニングである以䞊、ある察象物を孊習させるためには膚倧な情報量が求められ、そういった情報は需芁のあるものに偏向するのが自然の流れである。

 

その結果、既存のコンテンツのうち、人気の画家や映像䜜家、小説家、流行りのアヌティストや最も支持されおいる孊者から情報を取埗するこずずなる。あるいは、自分の望たしい絵柄や䜜颚に寄せるために、特定の画家や䜜家の出す衚珟物を集䞭的に孊習させるこずも少なくはないだろう。

 

もちろん、こういった孊習元には著䜜者の暩利が存圚し、その暩利者の意に反しお著䜜物がみだりに濫甚されるのは法的にも信矩則的にも蚱されないものである。

 

しかしながら、前者の堎合はAIが自動で情報を収集するこずから誰がどのタむミングで孊習教材にしたかずいう䟵害者䞻䜓の䞍明確性が、埌者の堎合には個別の案件が倚発し法的凊理が远い぀かずむタチごっこになっおいるずいう問題点が指摘される。

 

前者に぀いおは䟵害者が䞍明確であるため責任を問うこずは難しい。䞀郚の人々の間では「AIの開発を止めるべき」ずの䞻匵が行われおいるが、僕自身こういった意芋には賛同しかねる。

 

䟋えばフラむパンを䜿った殺人事件が発生した堎合に、そのフラむパンを䜜った人は悪いかず聞かれるずどうだろうか。  
本来ならフラむパンずいうものは料理をするための目的をもっお䜜られるものだから、䜜った鍛治職人も料理で䜿われるようなこずを想定するだろう。  


AI技垫も同じく、技術的に進歩し、人々がより良い暮らしができるように開発を行なっおいる。  


そういった補䜜者の意に反し、予想もしなかった䜿い方をされたからずいっお開発を䞭止しろず蚀われれば䞍本意であろう。

 

䞻䜓者から抑制できない堎合には、著䜜者から防埡手段に出るほかない。孊習を拒吊するこずを明文化し、孊習するために機械が自動的にコンテンツを匕き抜かないように察策されたサヌビスを䜿うほかない。  
  
昚今では様々なWebサヌビスや制䜜物がAIの孊習が行えないような特殊な凊眮を行えるように改良に泚力しおいる。著䜜者は積極的にこれらを持っお防埡手段を具備するこずが今埌重芁になっおくるであろう。

 

䞀方埌者の方はどうであろうか。埌者は暩利䟵害者が明確で䟵害の皋床も刀別が぀く、しかしながら蚎蚟費甚の問題や件数の倚さなどから泣き寝入りしおいるずいう事䟋である。

 

これに関しおは立法的な䞍䜜為であるず捉えるこずが盞圓であろう。珟行法ではAIによる著䜜暩䟵害に特化した明文芏定は存圚せず、埓来の著䜜暩法を準甚する圢で察凊しおいる。

 

たた、暩利䟵害に察しおの請求の手続きが煩瑣な点に関しおも、むンタヌネット䞊で倧量に䟵害されるずいった事䟋を基にしおいないため迅速な法敎備を行うこずが求められるであろう。

  

  

21䞖玀に入っおから急速に成長したネットワヌクに䌎い目たぐるしく成長を遂げる人工知胜の技術、20幎代に入りようやく我々の生掻にも反映され倧いに利䟿性を提䟛しおくれる反面、暩利問題や倱業ずいった課題も議論に䞊がっおきた。  


技術を享受するこずによっお埗られる代償に察しおいかに胜動的に知芚し、それに応じお接しおいくかがい぀の時代でも我々に求められるこずであるこずを改めお認識する契機ずしおChatGPTは良い呜題を持ち蟌んでくれたものだず僕は思う。  


今埌の進歩、および法敎備に泚目したい。

圓ブログの投皿内容においお、具䜓的な根拠や出兞を明瀺しおいない限り、根拠や出兞の存圚を䞀切保蚌したせん。たた、根拠や出兞が明瀺されおいるか吊かにかかわらず、根拠や出兞の劥圓性・真実性を保蚌したせん。

尚、実際の人物や団䜓に圱響が出ないようにある皋床抜象化したり脚色したりするこずもありたす。ここに出おくる登堎人物や出来事は党お倢の䞭で起こっおいるようなものずいう感芚で読んでいただけるず幞いです。