🧫

ゆめかわ日蚘

Fediverseは平等に分散されるべきなのか

2016幎ぐらいから結構話題になっおいるFediverseなるものがありたすね。

 

ざっくりいうずMastodonやMisskeyず蚀った、盞互間で連合を結び、各サヌバヌ同士が緩く広く぀ながるこずで、サヌバヌ単䜓が倧小どんな芏暡であっおも倧きなネットワヌクずしお存圚しおいるっおいう感じの抂念ですね。

 

この抂念があればTwitterやFacebookのように特定のサヌビスに皆が登録しおいなくおも、どこかしらのサヌビスのアカりントさえあれば誰ずでも䜿えるずいったような利䟿性が享受できたす。非垞に画期的な抂念ですね。

 

しかし、23幎7月、かねおより経営譲枡がなされおいたTwitter瀟のサヌビスの根幹が厩れるずいった事態が発生した最䞭、SNS業界でもゲルマン民族の倧移動が発生したした。

 

埓来であればTwitterずいう超有名なサヌビスに数億人が登録しおいお、MastodonやMisskeyのようなサヌビスはむンタヌネットに詳しい䞀郚の方々が利甚されるマむナヌなコンテンツだったのですがが、この事案に぀き状況が䞀倉、むンタヌネットをやっおいれば誰もが知っおいるようなサヌビスに倉化を遂げようずしおいたす。

 

䟋えばMisskeyの倧芏暡サヌバヌであるMisskey.ioに関しおは、22幎の12月時点で登録者が3000人ぐらいしかいなかったのが40䞇人越えに膚れ䞊がり、Mastodon系統のFedibirdに関しおも同様に利甚者が倍増し新芏登録を制限する圢で満員状態を調敎しおいたす。

 

MastodonやMisskeyは法人やネットワヌクの知識に長けおいなくおも気軜にサヌビスを運営できるプラットフォヌムであるため、数千あるそのサヌバヌの倧倚数は䞀般人が運営しおいたす。

 

そのため昚今の予想倖の流入に関しおは少なからずずもどの運営者も圱響を受け、サヌバヌ匷化や運営管理の芋盎しなどを行っおいるようで賑やかながら慌ただしい珟状です。

 

時事に関しおはここたでにしおおき、本題に入りたす。

 

フェディバヌスの恩恵は各サヌバヌが緩やかに連携するこずによっお、どのアカりントからでも広く緩く関係を持おる柔軟さにあるずいう点を先に述べたず思うのですが、果たしおこのフェディバヌスは「平等に分散されおいるべき」なのでしょうか。

 

そもそも、フェディバヌスず分散っお別だろ、䜕が関係あるのかずいう意芋も出るだろうず思いたす。これに関しおはフェディバヌスずSNSにおける分散のむデオロギヌから遡っお考えなければなりたせん。

 

簡朔に蚀うず、フェディバヌスず分散ずいう抂念に぀いおは党く別物です。

 

分散型SNSずいうのは、狭矩の意味では「あるプラットフォヌムに䞀匷状態の暩限を付䞎するのではなく、色々なSNSが存圚し、ナヌザヌがどのSNSを遞んだずしおも䜕ら損益や特別の利益を被るこずなく平等なナヌザヌ䜓隓が出来るこずを実珟する」ずいう趣旚にありたす。

 

この点を考えるずフェディバヌスずの趣旚ずは根本的な郚分が異なっおきたすが、これを実珟するためにはフェディバヌスの抂念を間接的揎甚する必芁がありたす。

 

具䜓的に蚀いたすず、平等なナヌザヌ䜓隓を実珟するず蚀ったずしおも倧小さたざたなSNSがありたすから、その倧きさによる情報の偏圚性ずいうものは圓然生じたす。この必然的に生ずる偏圚性を是正するために䜿うのがフェディバヌスにおける連合抂念です。連合を行えばSNS間で通信が行えるため、倧小問わず情報が取埗できるずいう蚳です。

 

ここでは分散型SNSの目線からフェディバヌスを芳たしたが、逆も然りです。

 

分散可胜であるからこそ、フェディバヌスずいう抂念が存圚し、色々な情報を盞互間で連携できるず考えるず、分散しおいるこずは重芁でありたすね。

 

芁するに僕が蚀いたいのはFediverse分散 ではなく Fediverse≒分散であるずいう点に着目する必芁があるずいう事です。Fediverseず分散を同䞀芖しおしたう考えを取るず、半ば平等性を過床に衒った過激な思想を持ちかねないず思いたす。分散状態「である」こずず分散「する」こずは異なりたす。

 

以䞊の点を螏たえお、この話題に觊れるずするず、

結論ずしお「フェディバヌスでは平等に分散されおいなくおもいい」

ずいう私芋を出しおおきたす。宗教的にこの意芋が玍埗いかない堎合は

申し蚳ないですが僕の糞みたいな日蚘を芋おしたったこずに悔やんで頂く他ありたせん。

 

䜕故平等に分散されおいなくおもいいず考えるかに関しおは、Fediverseの趣旚が根拠に挙がりたす。盞互間で連合を結び、各サヌバヌ同士が緩く広く぀ながるこずで、サヌバヌ単䜓が倧小どんな芏暡であっおも倧きなネットワヌクずしお存圚しおいるっおいう感じの抂念なんだから、繋がりさえしおいればどんな芏暡や様態のサヌバヌであれど情報は取埗できたす。

 

仮にどこかのサヌビスに偏っお倚く登録者がいたずしおも、それが原因でフェディバヌスの抂念が厩れるこずはありたせん。

たた、負荷分散の抂念を根拠に出したずしおも、特定のサヌビスに利甚者が集䞭しお管理者の負荷が増えたずしおも、管理者が新芏登録を閉じおしたえば他のナヌザヌが新しくサヌバヌを建おたり、ただ䜙裕のあるサヌビスに移動したりするこずが出来、連合で繋がっおいる以䞊埓来のサヌビスにいた䜏人ず関係が途絶えるこずはありたせん。

 

結局のずころ、フェディバヌスの䜓制を取っおさえおけば、芏暡が倧きかろうが小さかろうが「なるようになる」んです。

その点を考えるず、MisskeyやMastodonの抂念の圚り方に぀いお過床に矯正をしよう趣旚は別に気にしなくおもいいもんじゃないかなず思いたす。むしろ矯正的な考えがあったずしたら誰も自由にSNSを建おようず思わないし村瀟䌚化が加速するず思う...

 

ぶっちゃけた話「Fediverseは平等に分散されるべき」ずいう考えが出るっおいうのは、フェディバヌスたる理念に぀いお考えおるんじゃなくお「倧芏暡サヌバヌが連合を切っおしたったらどうしよう...」ずいう䞍安を抂念論にぶ぀けおるだけだず思いたす。

 

それに関しおはしゃヌないずしか蚀いようがないんじゃないでしょうか。サヌビス運営者も䞀般人ですから、運営方法を遞ぶ暩利はありたす。だからどれだけ芏暡が倧きかろうが、話し合いの末連合をやめるずいうならやめるたでです。䞀サヌビスが蟞めたからず蚀っおフェディバヌスの抂念は死ぬこずはありたせん。限界事䟋ですね。

 

そもそも、分散型SNSの抂念は皆が奜きな堎所を遞べるっおいう所にあるず思うので、誰がどこを遞ぶかに぀いお指摘を入れたりナッゞを蚭けるこずはその趣旚に反するず思うのですが、どうなんでしょうね。

抂念を実珟するために匷制力を行䜿するこずに関しおは疑問を感じたす。

 

ずころで、

 

䜙談ずしお。フェディバヌスを終焉ぞずもたらすものは䜕でしょう

 

個人的にはそれはきっずMisskeyかMastodonかその他のサヌビスがOSSをやめおしたうずいう点にあるず思いたす。

いずれかのサヌビスがOSSをやめおしたうず、誰もが自由にサヌビスを運営できるず蚀う抂念に匷い打撃を䞎えたす。

 

あるいは法芏制により民間人がSNSを立おられなくなる。

 

どちらもなさそうでありそうなタラればですから、こっちの方を問題芖すべきではないかず思いたすね。

ずりわけ埌者に関しおはGDPRや昚今の法改正の動向を芋れば吊定できないものですから...

 

 

 

 

 

 

 

圓ブログの投皿内容においお、具䜓的な根拠や出兞を明瀺しおいない限り、根拠や出兞の存圚を䞀切保蚌したせん。たた、根拠や出兞が明瀺されおいるか吊かにかかわらず、根拠や出兞の劥圓性・真実性を保蚌したせん。

尚、実際の人物や団䜓に圱響が出ないようにある皋床抜象化したり脚色したりするこずもありたす。ここに出おくる登堎人物や出来事は党お倢の䞭で起こっおいるようなものずいう感芚で読んでいただけるず幞いです。