🧫

ゆめかわ日記

一部屋だけ電気代めっちゃやばい場所がある


この記事は2023年7月17日にnoteで投稿していた日記のバックアップです。

 

夏、電気料金の値上げが甚だしい状態が続く中、電力会社が民間市場参入を行い、電送のインフラが逼迫されて尚更ガタついている令和5年の今日。

 

 

みたいに入れておくと令和30年もとい栗人(まろんちゅ)元年にこの日記を読み返したときにノスタルジーな気分になれそうな気がする。みたいなことを言ったりする。

 

 

最近は電気料金がホームページで可視化できたりするのでマジで便利。  
それ見ていると、明らかに特定の部屋だけ電気をめっちゃ使っている。  
何?

よくよく見てみると作業場が我が家の電気代の7割を割いているではないか。ゆゆしき。

 

僕は家に帰ってから眠ることもなくパソコンで何かをするのが好きなので、トイレと風呂と作業場以外は基本使わない。そのためデスクトップPCの電源は家を出るタイミングになるまでフル稼働しているし、深夜帯なので電気もつけっぱなしだ。そら仕方ないわな。

とりわけ無駄が多いと言えば電球だろう。  
流石にLEDであれどずっと電気をつけていたら10年ぐらいで死んでしまう。  

 

そのうえ電気が切れるたびに家中のシーリングライトを外して作業場につけるようなことをしていたもんだから、作業場以外のライトが無くなって廃墟みたいになってしまった。シオンタウンのサウンドでも鳴らしておいた方が風情がありそう。

とりあえず節電を考えてみる。

 

・電気が自動で消えるようにする

 

電気がタイマーなりで自動で消えてくれたら、僕が寝落ち幼稚園に入園したとしても安心だろうと思った。初めは点灯後二時間で消えるようにした。

 

 

数日後  
  

 

バイオハザードをやっていると、ゾンビが窓から急に現れた瞬間にタイマーが作動して消灯。乙女みたいな奇声を上げながら失禁した。

流石に2時間は短すぎるので四時間にした。

 

 

数日後

 

 

パラノーマル・アクティビティを視聴していて、何か人間がこっちに吹っ飛んだタイミングで消灯。

ライトの節電は諦めた。

 

・自宅サーバーをVPSにする

 

我が家にはファイルサーバーを含めて10台以上のサーバーが稼働している。  

 

この時点で異常だし、5個ぐらいVPS(レンタルサーバーのような外部サーバーに委託する)に投げてしまおうと思って、たまたま余ってたVPSのキャンペーンクレジットを使って試してみた。

 

 

実験的にに移設したサーバーはMisskeyとかMastodonを動かしているSNSサーバーとファイルサーバー。

 

タイミングが悪かった…  

 

Twitterが同じタイミングで謎のAPI制限を儲けた影響でめっちゃ利用者増えた。  

 

このままでは月額8万円請求コースになってしまうので自宅環境を維持することにした。

サーバーの節電は諦めた。

 

・ エアコンを一部屋にして扇風機で気流を回す

夏場一番負荷がかかりそうなのはエアコンなので、思い切ってエアコン一台と扇風機数台で空気を循環させる方式で節約しようとした。

エアコンから出た空気が見事に扇風機で運ばれて、結構涼しい風が届く。  

 

これはかなりありかもしれない。ただし

武田信玄の如く動かなければ…

 

 

いつものように気晴らしにVR-Chatにログインしてアルゼンチンの少年の前でてんどんまんソロを踊っていたら

あっつ!!

っとなってしまった。気温をみると38度。僕のてんどんステップにエアコンの吸気が追いついていない。

これは損なのでは…

 

・ 結論

  

 魔法少女になるから光熱費免除してほしい

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。