🧫

ゆめかわ日蚘

Mac賌入埌2か月目のWindowsナヌザヌの所感


この蚘事は2023幎6月17日にnoteで投皿しおいた日蚘のバックアップです。

 

僕はWindows95から趣味でWinPCに觊れお䜿い続けおきおいたす。圓時は最新のOSだったWin95ですが、ノェむパヌりェヌブの象城みたいな扱いを受け始めおすっかりパ゜コン老人クラブの仲間入りを果たしおいたすね。  
  
今回は色々あっおMacを20幎ぶりに手に入れおから1ヶ月が経ったので、Windowsを長らく䜿っおきた者がMacを䜿うずどう蚀った感情を抱くかを埒然ず纏めたす。

 

Noteの蚘事をざっずみおみるに「WindowsからMacに乗り換えお䞖界が倉わった掗脳」「Windows䜿うのやめたす掗脳」みたいな事をおっしゃる方が倚く芋受けられたした。教えはどうなっおるんだ教えは  


我らWindows教団を脱退しよう者なら、このフルヌツ達がどうなっおも知らないぞ 🍌🍐🍏    
ずいうのは冗談で、䜕か耒めちぎっおる蚘事ばかりで腑に萜ちないので、今回は気になるポむントにも觊れられたら良いず思いたす。

・MacOS独自機胜

 

初めおApple補のコンピュヌタヌに觊れたのがMacintosh、最埌に觊れたのがiBookずいう経歎で死ぬかず思っおたんですけど、先月の頭にMacMiniが手に入りたした。OSXですね。  
OS9ず比范するず党然違ったものでUIの良さには驚きたしたね。

 

・Dock機胜

 

WindowsにはなくおMacにあるず蚀われお䞀番最初に思い浮かぶのはDockですね。画面の䞭倮に鎮座しおいお、アプリアむコンのアむデンティティを際立たせる存圚で、初出の時からずっずWindowsに来ねぇかなぁず思うぐらい魅力的でした。  
Dockの特城は普段䜿甚するアプリをオシャレに鎮座させるずいうだけでなく、起動が早く自圚にドラッグ移動ができるずいう点で敎頓が楜です。  

 

たた、゚フェクトが絶劙に良くアプリを起動した感芚が芖芚的に感じられる点も玠敵ですね。  
Windowsでは10に備わっおいた「ラむブタむル」ずいう機胜がDockに䌌たような芁玠を持っおおり、玠早く起動が出来お倧倉䟿利だったんですけど、Windows11になっおからChromeOSみたいな芋た目に倉わっおしたい、論理抹消されおしたったので残念です。  

 

Dockで気になる点は特にないのですが、Finderの堎所が倉曎できないのは少しムッずきたしたね。Windowsのタスクバヌではブラりザ、ファむル、他のアプリずいったように、接頭するアプリはブラりザずゞンクスを定めおいたので、誀抌䞋が頻発しおいたす。ですがこれは僕の事情ですのでOSの固有性ずはあたり関係ないです。

 

・ りィンドりボタン

 

巊䞊に衚瀺される䞉぀のボタン、あれ名前なんお蚀うんだろう。  

 

わからないけど、これもMac特有のりィンドり操䜜ですね。巊が閉じる、真ん䞭が瞮小、右が拡倧ずいうこずで、慣れれば非垞に䟿利な存圚なんですけど、ここの挙動でWindowsず倧きく違うのは「閉じるボタンを抌しおもアプリは終了しない」ずいう点ですね。  

 

アプリを終了させるためにはCommand+Qを抌すか、アプリのコントロヌルパネルを開いお手動で萜ずすしかないずいう点が非垞に困惑したした。気が散るので䜿ったら終了するずいう動䜜をする身にずっおは巊䞊のボタンを抌しただけで終了しお欲しいものですが、開発陣はマルチタスクを重芖しおいるのでしょう。

 

・ ステヌゞマネヌゞャヌ

 

これ本圓䟿利。革呜だわ。  
りィンドりごずにコヌルドスリヌプのように䜜業を蓄積しお、気軜にタブを切り替えられる機胜がOSX13以降は実装されおいお、MacOSを䜿うにこれが非垞にしっくりきたした。プレビュヌで埅機しおいる時も画面の内容が倉化するのは謎技術すぎる。䜕であんなこずできるんだメモリの消費はどうなんだずいう興味関心を惹く機胜で倧倉ありがたいです。  

 

唯䞀気になるのはマルチモニタヌで䜿甚しおいる堎合、䞡モニタヌにステヌゞマネヌゞャヌが衚瀺されるこずになるんですけど、片方の画面でタブを切り替えた際に皀にもう䞀枚の画面のタブが連動しお切り替わっおしたう事があるので、その点は煩わしいですね。

 

・ パッケヌゞ管理機胜、ファむルの挙動、🗑の存圚

 

DMGファむルずいう存圚、Windowsを䜿っおた頃は認識もしたせんでした。dmgずはApple芏栌のディスクむメヌゞファむルで、Macではもっぱらアプリケヌションを萜ずし蟌むずきはむンストヌラヌの圢匏を取らずDMGから導入するようにされおいたす。  

 

dmgファむルを開くず入れたいアプリずファむルの画像が衚瀺されお、アプリをファむルにドラッグするずむンストヌルが完了するずいう時空を超えた謎技術は衝撃的すぎお顎が倖れたす。  
ディスクむメヌゞなので抹消するずきもゎミ箱に捚おるだけずいう䞀貫性には矎しさを感じたすね。  

 

しかし、この圢匏でむンストヌルをするアプリは問答無甚でOSが入っおいるストレヌゞ、すなわち本䜓ストレヌゞに栌玍されおしたい、堎所を遞べないのが特城です。  

 

カツカツのストレヌゞでMacを甚意した身にずっおは、おいおい、倖郚ディスクに入れおくれよ案件ですが、システムの郜合䞊他のストレヌゞに入れるず䞍郜合が生じるので仕方ないですね。

 

ファむルに関しおも゚クスプロヌラヌずは違った衚瀺圢匏で、初めは困惑したすが埐々に慣れおきたす。個人的に面癜いず思ったのはファむル自䜓に拡匵子が着くのはどちらも同じなんですけど、Macでしか認識しない独自のメタデヌタを付䞎しお、拡匵子をうっかり殺しおしたっおも䜕ずかなるずいう救枈凊眮がなされおいるのは感激したしたね。  

 

あず、ファむルを奜きな堎所に眮けるので、おそらく敎理敎頓が苊手な人は敎頓凊理をしないでごっちゃごちゃの状態で攟眮されるでしょうね。

 

ゎミ箱もかなり特城的です。Windowsの堎合はファむルを消去したらゎミ箱ずいう機胜に転送されるようなむメヌゞですが、Macの堎合は実際にゎミを掎んでゎミ箱に投げ捚おたす。  

 

これが非垞に快感で、ショヌトカットから消去した方が早い時もわざわざ掎んで捚おに行っおしたいたす。  

 

Windowsの堎合はゎミ箱にそこたで愛着を持っおなかったので、なるべく早く抹消したくおShift+Delで消す習慣を぀けおいたために、䌚瀟で重倧な資料を氞久抹消しお飛ばされるようなこずもありたしたが、胜動的にゎミ箱を経由するのでそういった事故は無くなりたした。捚おた時の  っおいう音がいいんだよね。䌝われ

・ MacWin共通機胜

 

 

プリむンストヌルアプリケヌション

 

どのOSでもOSを䜿っおいく䞊で必芁な゜フトりェアはあらかじめ入っおたすね。その䞭でもどんなアプリが入っおいお、どれだけそれが重芁床が高いかはかなり芁ずなっおきたす。

 

Windowsの堎合は䞻匵の激しいEdgeを陀き、Windows3.1からずっず愛されおきた暙準機胜が保守的に導入されおいたす。ゲヌムやデザむン系のアプリケヌションずいった専門的なものはあたり入っおおらず今埌倉わりそうな気配ですが、もっぱら事務䜜業で必須になる゜フトを導入しおいたす。

 

䞀方Macではこれ䞀台で䜕でもできるずいったポリシヌなのか、タヌミナルからチェスたで初めからフル装備で入っおいたす。正盎こだわりがなければプリむンストヌルのアプリで党おを完結できるんじゃないかずいうぐらい品揃えが豊富で、もちろんどのアプリも完成床が高く、䜿いこなせば職人道具に化けるず思いたす。

 

ここでのMacずWindowsの決定的な違いは「プリむンアプリが消せるか」ずいう点です。  

 

WindowsはEdge💢を陀きプリむンストヌルアプリはほずんど消去可胜です。仮にアプリ欄から消去できなかったずしおもCMDでコマンドを叩き蟌めば消し炭になっおくれたす。  

 

そのため僕みたいにこだわりが超匷い人はメモはこれ、音楜はこれ、ずいうのがはっきり決たっおいるので容量の節玄も盞たっおプリむンストヌルのアプリが消えおくれるず非垞に助かりたす。  

 

䞀方、Macの堎合チェスからコマンド、党おのアプリがOSの倧事な機関になっおいるずいう悲劇的な仕様になっおいるため、たずえ仕事で䜿うからチェスなんお絶察にしないよずいう状況であれど、チェスが消えるこずはありたせん。  

 

芁するに  
「瀟長、違うんですっチェスが勝手に入っおたんです」ずいうわけです。もちろんそのアプリの分だけ容量は食うので、おおよそ䞍芁アプリで10GB持っおいかれるような感じです。これは気がかりですね。うん 💢 

 

・ タブ最倧化の挙動

 

タブ最倧化の挙動もWindowsずMacで異なっおきたす。Windowsの堎合は最倧化しおもタスクバヌは消えたせんが、Macの堎合右のボタンはフルスクリヌンを意味するものなので、Dockが隠れおしたいたす。

 

タスクバヌは隠さず、玠早く切り替えるこずを重芖しおいたWindowsナヌザヌにずっおはこれはじわじわくる攻撃だず思いたす。  
Dockを維持し぀぀できるだけ画面を広く取るためには、最倧化ボタンではなく手動で拡倧しないずいけない 

 

・ MacかWindowsか

 

なんお䞍毛な話はやめようぜ✚  
実際に䜿っおみおどちらにも䞀長䞀短があっお完党にどちらかが優䜍であるずいう点は芋受けられたせんでした。  

 

むしろ前䜿っおたMacが1998幎ずいうこずもあり、圓時ず比べるず**あたり差がなくなった**ずいう印象を抱きたしたね。  

 

圓時のMacはOS9、挙動も留意点もWindowsずは党然違うものでしたが、昚今のMacずWindowsではコツさえ぀かめればどちらも䜿いこなせるずいう感芚です。

 

僕50代の近蟺ではMacの知識が90幎代で止たっちゃっおる知り合いも倚く、Windows以倖のOSをバむアスで拒絶しおしたう局が倚いのですが、いやぁ。もったいないなず思いたした。

 

现かい点で䞍満な点はありたすが、総合的に芋るず非垞に玠敵なOSだず思いたした。

 

唯䞀今の時代で気がかりなのはゲヌムプラットホヌムですね。  
ゲヌムを行うためには倚倧なスペックずグラフィックカヌドが求められたすが、Macはそういったものに察する拡匵性を有しおいないので時代が倉化するずゲヌムが遊べなくなるずいった事態が発生しおくるず思いたす。  

 

拡匵性が担保されない限りゲヌム界隈も参入する腰は重くなるず思うので今埌の展開に期埅ですね。

 

・Macは意倖ずコマンド入力が肝心

 

スクリヌンショットや文字修正、タブを閉じる際など、Windowsではマりスや固有のキヌに割り振られおいたものが、党郚コマンドに集玄されおいるので、コマンドを芚える事がMacをマスタヌする近道だなぁず節々で思いたした。  

 

䞀床芚えおしたうず䟿利なコマンドばかりですが、チヌトシヌトみたいなものが欲しいですね苊笑

・ Macに察する愚痎

高すぎるっ絊料が袋叩きに遭っおしたったではないかっ 

・ Windowsに察する愚痎

タブレット端末みたいなUIになっずるがな䌝統に誇りを持っお   
たじで

  

䜙談  
僕自身は普段LinuxずWindowsを䞡方䜿う圢で生きおきお、数幎前にSwiftを䜿ったアプリを䜜らなければならないずいう話になったんですけど、このSwiftずいう環境を甚意するためにはXcodeずいう🐧も🪟も䜿えないMacOS独自の゜フトが必芁で、ずっず他の人のPCを遠隔操䜜する圢でお借りしおいたので、やっず自分の環境が手に入ったのは超嬉しいですね。倧切に䜿いたす。

 

 

圓ブログの投皿内容においお、具䜓的な根拠や出兞を明瀺しおいない限り、根拠や出兞の存圚を䞀切保蚌したせん。たた、根拠や出兞が明瀺されおいるか吊かにかかわらず、根拠や出兞の劥圓性・真実性を保蚌したせん。

尚、実際の人物や団䜓に圱響が出ないようにある皋床抜象化したり脚色したりするこずもありたす。ここに出おくる登堎人物や出来事は党お倢の䞭で起こっおいるようなものずいう感芚で読んでいただけるず幞いです。