🧫

ゆめかわ日記

我流・家を建てる際に考慮すべきポイント

近年はマンションとかアパートが人気だけど、意外にも注文住宅や分譲住宅の入居者が多く、一軒家を構えたいという人口が少なくないですね。びっくり!(無表情)

 

そんなことを考えてると全く関係ない話ではあるんですけど家を建てる際、引っ越しの際に後悔したポイントを今ここで晒しておいて同じ悲しみを負うものが少なくなればいいなと思い立っ...たりしたんですけど、こんな怪文書を読まずして自分が作りたいように作ってほしいという事も思ったりしたので感情がぐちゃぐちゃになりました。

 

きゃー!

 

冗談はさておき、今回は家を建てたn十年前から現在までを縦断してここはこうするべきだったとかここで後悔した、これは良かったという点を振り返っていきたいと思います。

 

外構

 

外構は僕みたいに引きこもりで早朝に出て夜に帰ってくるようなタイプの人間はほとんど姿を拝むことも無いのでまったく気にしない要素ではあると思うんですけど、どれだけ外見がどうでもいいと今思っていたとしても、素材や構造はこだわっていると長期的な面で幸せになります。

 

これはよその目を気にしろという訳ではありません。

どういうデザインで建てるのかというのは建てる人の裁量に判断されるべきなので、大いにこだわっていいと思います。但し、素材で妥協すると爆死します。

 

建てた段階で素材に妥協すれば導入コストは非常に安いんですけど、すぐに経年劣化でシミが発生したり亀裂が入ったりするので、メンテナンスコストで天文学的に請求されることになります。

結果的に家を建てる段階でケチったが故に30年ぐらいの長い目で見てみればメンテナンス費用でケチった分以上に金が掛かったりします。

 

こうなると本末転倒ですね。

個人的におすすめなのは外壁はタイル、屋根は瓦にすることです。

タイル壁、特に光触媒系のタイルにしておくと、マジで掃除なしでも20年ぐらいきれいなままなのでずぼらな人間にはとてもありがたい素材です。

 

内装

 

内装は音の反響と気温に注意し、部屋の用途を明確にしておく事をお勧めします。

例えば階段の場所。

階段の場所はリビングに直結するタイプとリビングからは離して廊下に設置するタイプがありますね。

前者の場合アクセスが容易ですが冷暖房が階段の方へ逃げてしまう

後者の場合は冷暖房が逃げることは無いけど、夏場冬場は寒くアクセスが不便という感じで一長一短です。

間を取ってゴーストバスターズの事務所みたいにポールを置いてもいいと思いますが、足を悪くしたら絶対に二階に上がれなくなるので十分に検討してみてください。

暑さ寒さは木造、鉄骨、高気密か否かによって結構変わってきます。

ここら辺は時代によってかなり情報が変わってくる内容なのでハウスメーカーさんに尋ねられるといいと思います。

 

部屋の用途を明確にしておくことは重要です。誰も使わないような客間を設けて中途半端な間取りにしたために物置化するなんてことは僕としては何か残念だと思うので、せっかく家を建てる機会なんだからじっくり考えられた方がいいんじゃないかと思います。

特に、電話ポートとかぶっちゃけ今の時代使わないと思うので、そこをLANポートにしたり、パソコンとかサーバーをめっちゃ置きそうな部分は電源を強化して、コンセントも増やしておいたりすると良いと思います。

 

というのはさておき、ここで特に伝えたいのは、普通の家にはあるから...という理由で必要じゃない設備付けない方がいいという点です。例えばバスタブとか勝手口とかいろいろ挙がると思うんですけど、初めからいらないって思ってるけど後で必要になったという事って意外と少ないと思うので、別に付けなくていいと思うならその分省いちゃって浮いた資金で使う部分を強化したほうがいいです。

たまに家売るときに困るとか言う方がいらっしゃると思うんですけど、端から売る気で家を建てるって考えてみたらおかしいと思います。

自分が住みたいようにカスタマイズする方が楽しいと思うけどなぁ...

 

その他

 

庭に関しては植木いらないなら初めから抹消しちゃっていいと思います。条例で定まっていない限り問題ありませんし、ほったらかしにするぐらいなら植えない方がめんどくさくないです。

 

引っ越して間もなく家具で家を傷つけてしまって落ち込んでしまうという人結構多いと思います。僕も相当落ち込みました。

特にキャスター付きの椅子とか稼働する家具は地雷なので、絶対PCデスクの下にはプラシートを敷いて、家具には靴下をはかせた方がいいと思います。

 

トイレや脱衣所をリビングに直結させている間取りがあるみたいですが、明らかにおしっこの音が駄々洩れになると思います。高齢者や障碍をお持ちであるような特殊な事情が無い限り特に水回りはリビングから離すのが賢明ではないかと思います。

 

リフォームや引っ越しの際は一回全部家具捨ててスーツケースぐらいに持ち物を限定したほうがいいです。僕自身実際引っ越したり建て替えたりする際には以前の家具全部持ってきたんですけど、9割捨てました。

引っ越し代の節約にもなりますので、今日使わないようなものは売るなり捨てるなりすると幸せになります。(20年後の自分が)

 

とかいろいろ言っちゃったんですけど、人生に一度あるかないかというぐらいの出来事なのでこんなしょうもない事は忘れて自分が思うように建てるといいと思います。

失敗したら失敗したでそれも人生なので みつを

 

という事でここまで読んだ人は記憶を抹消させて頂きますね。

ビビビビビビビビビビビビビビビビ

 

ボン

 

はい消えました。

ここを読んでくれた皆さんの脳にはもう焼き小籠包以外の記憶はございません。

 

 

当ブログの投稿内容において、具体的な根拠や出典を明示していない限り、根拠や出典の存在を一切保証しません。また、根拠や出典が明示されているか否かにかかわらず、根拠や出典の妥当性・真実性を保証しません。

尚、実際の人物や団体に影響が出ないようにある程度抽象化したり脚色したりすることもあります。ここに出てくる登場人物や出来事は全て夢の中で起こっているようなものという感覚で読んでいただけると幸いです。